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逃避

逃避とは 逃避とは、日常生活の不快な面や退屈な面からの精神的な転換のことであり、典型的には想像や娯楽を伴う活動です。 逃避は、抑うつまたは一般的な悲しみの持続的な感情から離れて自己を占有するために使用される場合があります。 日常生活の厳しさから自らを切り離そうとする傾向が強まり、特にデジタルの世界では、それを助長する産業全体が誕生している。 健康な存在の正常な部分である多くの活動(例えば、食事、睡眠、運動、性的活動)は、極端になったり適切な文脈から外れると逃避の手段にもなります。 その結果、「逃避」という言葉はしばしば否定的な意味合いを持ち、逃避者は世界と意味のあるつながりを持てず、必要な行動を起こす能力がない、あるいは気が進まない、不幸だと示唆されています。 実際、オックスフォード英語辞典は、逃避を「通常耐えなければならないことから気晴らしを求める傾向、またはその習慣」と定義しています。 親記事⇒逃避 ◆孤立 病的な逃避主義者は現実から逃避し、その結果、ますます仲間から孤立します。 つまり、批判や矛盾に対処できない、あるいは対処したくない。 このような行動により、ますます孤立し、社会との接点がなくなり、孤独になってしまうという負のスパイラルに陥ってしまうのです。 ◆実感の喪失 映画やゲームの中の架空の人物に話しかけ、現実世界の一員であるかのように装うなど、空想の世界で生きることが多くなると、ある時点から現実と虚構の区別がつかなくなります。 ◆怠慢 病的な逃避主義者は、自分の世界に入り込むあまり、仕事、人付き合い、個人の衛生、環境の整理など、日常的な義務を怠ってしまう。 現実から逃げることで、問題や悩みが消えるどころか、かえって増えてしまうので、無目的や不安はさらに大きくなってしまいます。 バイエルン王ルートヴィヒ2世は、ハープとラインマンを従えた「ローエングリン王」として、リヒャルト・ワーグナーの作品に政治から逃避し、ロマン主義的音楽逃避の典型例となった哲学者であり音楽美学者でもあります。 アンドレアス・ドルシェルによれば、1790年代以降のヨーロッパでは、クラシック音楽は逃避のためのメディアとして好まれるようになったといいます。 デンマークの文学者マイケル・カールソン・ペデルセンは、思想史における音楽的逃避の始まりについて、ドルシェルの特徴を次のようにまとめています。 初期ロマン派の伝統は,ヴィルヘルム・ハインリッヒ・ヴァッケンローダーが描いた,音楽を通して世間から逃避するカペラマン,ヨセフ・ベルグリンガーから始まっています。 地上の地面が足元で不当に揺れ動くとき、空気のような音色に穏やかな感覚を抱いて自分を救うことができます人は幸せだ」と、世界を脱出した音楽家は絶賛しています。 音色は、自分を「世界から独立させる」ものだと考えています。 しかし、この音楽というメディアを使ったロマンティックな「現実の蒸発」というモデルは、明確な陶酔状態を呼び起こすものではなく、むしろ究極的には「自我への逃避」であるがゆえに、自我と世界の解離という孤立をもたらすものなのだ。 浮遊感のある音色の中で、音楽の逃避が空高く舞い上がり、自己批判的な疑念に墜ちる。 このように、ロマンティックフライトはそれ自身の批判を含んでいる」[11]。 このロマンティックなパラダイムの延長線上に、20世紀と21世紀のポップミュージックが、ほとんどが脱分化された形で到達しているのだ。 [12]逃避は、この文脈ではしばしば反抗的な態度と対比される。 これに対して、アメリカの音楽学者ロバート・ウォルザーは、根底にある共通性を強調します。 「反抗と逃避は常に何かから離れ、別の何かに向かう動きである」 防衛機制とは、心理的に管理できないストレスの多い状況や刺激に対処するために無意識に行われる自動的な行動や技法のこと。

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抑圧

抑圧とは 抑圧とは、人が過去の出来事についてつらい思いをしたときに、それを認めないことです。 この場合、その出来事が起こったことを認識することができず、無意識にそうしてしまいます。 トラウマになるような出来事なので、なかったことにしたいのです。 このように、抑圧は「動機づけされた忘却」のようなもので、活発ではあるが無意識のうちに不要な思考、記憶、感情、アイデアを隠してしまうのです。 抑圧という概念については、何年も前から議論されてきましました。 ある研究によると、人はトラウマを抑圧するよりも意図的に忘れようとする動機が強いそうです。 それを抑圧といいます。 また、抑圧は、記憶、病原性効果、無意識からなる多次元的な要素であるとも主張されています。 この場合、トラウマの記憶は時に人を圧倒し、意図的でない忘却の動機付けとなります。 その結果、個人は一種の「記憶喪失」を経験し、トラウマに対処することができます。 さらに、感情を一時的に抑制することは、ある状況下では、個人の心理的・全体的な健康に有益であることもあります。 つまり、抑圧は、脳が心理的な防衛メカニズムとして利用しているのです。 親記事⇒抑圧 神経生物学的なレベルでは、海馬によって経験や出来事を記憶することができます。 これらの記憶を抑制するためには、脳の別の部分(外側前頭前皮質)が海馬の活性化を解除して、記憶の想起を抑制する必要があることが、研究により明らかになっています。 つまり、押しつけがましい記憶を呼び起こすことで、脳は不要な記憶に影響を及ぼしてしまうのです。 さらに、研究者たちは、トラウマとなるような出来事があると、記憶が変化するという説を展開しています。 また、扁桃体が脳を刺激して不快な記憶やトラウマとなる記憶を呼び起こし、その出来事を追体験するような体験をさせる可能性があると結論づけています。 つまり、情動は、記憶の想起段階において、記憶の想起を変化させるために不可欠な役割を担っているのです。 この視点は非常に興味深いのですが、人がなぜこのような対処法をとるのかについては、必ずしも洞察を与えてはくれません。 ScientificAmerican誌の記事に、被験者の一部に、リハーサルした単語の組合せの記憶を積極的に抑制するよう求めた研究が紹介されています。 MRIスキャンでは、前頭前野という脳の実行機能を司る領域が活性化することが示されましました。 その後、抑制するように言われた被験者は、MRIスキャナに乗ったまま単語ペアを思い出すように言われた被験者よりも、単語を思い出す能力が低かったという。 視覚刺激の抑制は定期的に起こり、私たちは特定のものに選択的に集中することができます。 同じScientific American誌の記事に、解離性同一性障害を持つ人の興味深い症例報告があります。 オルターが何人いたかは不明ですが、少なくとも1人は目が見えていて、1人は盲目でしました。 その人は、脳の電気的活動をモニターするために脳波計に接続された状態で、視覚刺激を見せられた。 目の見える分身は通常の電気的反応を示したが、目の見えない分身は反応が大きく低下していた。 これは意識的にコントロールできることではありませんから、本当に驚くべきことです。 フロイトが提唱した意味での抑圧は、心理学者によって普遍的に正当なものとして認められているわけではありません。 私たちの誰もが時に経験する「正常な」忘却など、他のメカニズムが作用しているのかもしれません。 抑圧の問題は、人生の早い時期に抑圧され、完全に忘れてしまった記憶を呼び起こす場合に、特に論争になります。 治療中に偽の記憶が生じることがありますが、これを実際の抑圧された記憶と区別する明確な方法はありません。 完全に忘れていた幼少期の出来事が後年になって思い出されることは稀であると考えられており、幼少期の虐待を経験した人の大半は、虐待の一部または全部を覚えていると言われています。 抑圧された記憶を回復させようとする治療が行われることがあります。 これは、偽の疑似記憶を引き出す危険性があるため、議論の余地があり、回復記憶療法は、心理学や精神医学の分野では主流として受け入れられていません。 催眠、年齢退行、誘導視覚化、バルビツール酸などの「自白剤」の使用などの技法が用いられることがあります。 これは、記憶の処理に取り組む正当なトラウマ療法と区別することが重要です。 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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自我

自我とは 心理学の自我とは、精神を構築している3つの要素のひとつで、イドと超自我を統制して現実や社会に適応させるものです。 イドは本能的な欲求のことで、反対に超自我は人間としての良心や道徳心のことですが、どちらに偏っていても社会生活に適応することができません。 自我はこの2つに折り合いを付けて統制する役割を持っています。 親記事⇒自我 自我はイドと同様に快楽(=緊張の緩和)を求め、苦痛を避けますが、イドと異なり、快楽を得るための現実的な戦略を考案することに関心があります。 自我には善悪の概念はなく、単に自分自身やイドに害を与えずに満足させるという目的を達成すれば良いというものです。 多くの場合、自我は頑強なイドに対して弱く、自我ができることは、イドに正しい方向を示し、あたかも自分の行動であるかのように、最後に手柄を主張することぐらいです。 フロイトは、イドを馬にたとえ、自我を騎手にたとえた。 自我は「馬に乗った人間のようなもので、馬の超越的な力を抑えなければならない」のです。 自我は、合理的で現実的、そして問題解決を志向する二次的プロセス思考に従事しています。 もし、ある行動計画がうまくいかなければ、解決策が見つかるまで、もう一度考え直します。 これは現実のテストとして知られており、自我を使いこなすことで、衝動をコントロールし、自制心を発揮することができるようになります。 臨床やソーシャルワークの重要な特徴は、自我の機能を高め、クライアントが選択肢を考え抜くことを支援することを通じて、現実を検証することです。 フロイトによれば、ある種の異常な生育歴(特に、冷たく拒絶的な「分裂病」の母親がいる場合)は、イドの欲望を抑制する能力に限界があり、弱くてもろい自我を生み出す可能性があるとのことです。 このため、自我はイドを封じ込めようとするあまり「バラバラ」になり、イドが精神を全面的に支配することになります。 しかし、残念ながら、今日、私たちの自我を疑わせるのは、しばしば苦しい道です。 大切な人との別れ、解雇、病気、あるいはそれに類する人生の挫折でしょう。 このようなボーダーラインの状況は、私たちの生活やその構造に疑問を抱かせます。 私たちは通常、ある時点で、人生で最も重要な部分である「自分」に行き着きます。 そのため、自分自身と、自我に支配された可能性のある行動を疑うために、自分自身と折り合いをつけ、自我から取引しているのか、本当の自分から取引しているのかを認識することが重要です。 なぜなら、自我のあらゆる行動の裏には、肯定的な意図があるからです。 機能があり、その背景にはニーズがあります。 自分の自我の仮面の裏側を見ることで、最終的にはより多くの理解と自己受容を見出すことができるのです。 自我をただ悪いと思い込んで悪者にするのではなく、まず理解しようとすることが大切です。 自我は、単にあなたを困らせるために持っているのではなく、とても古風な方法であなたを守るために持っているのです。 自我は、あなたに個性を与え、識別の役割を果たします。 次のように考えることができます。 身体や外殻があなたを個性的にしているように、精神的なレベルでは自我もそうです。 自我は、あなたを具体化し、人々があなたを評価し、愛することができるような人格を与えてくれるのです。 とはいえ、自我には常に目指すべき理想があります。 自我は、完璧な性格や身体、あるいは完璧な未来や環境がどのようなものであるかを正確に知っています。 そのために行動し、働かなければ気が済まないようにすることで、その方向に誘導したいのです。 結局のところ、それはあなたが常にベストであることを望んでいるのです。 これらの理想を一時的に達成することで、短期間は自尊心が高まりますが、ほとんどの場合、これらの達成は永遠に続くわけではありません。 自分自身や環境、その他の条件を常にコントロールし、影響を与えることはほとんど不可能です。 つまり、ここからが肝心なのです。 人はより高いものを目指すことができ、自我はここで人を助けることができると知ることが重要なのです。 しかし、すぐに失敗してしまうような自我はあまり気にしない方がよいでしょう。 それが人間であり、この人間性が、自分の自我を理想に置き換えることを望んでいるのです。 そのため、自我の視覚化を、通常は全く達成できないような膨らんだ目標ではなく、刺激として認識することができます。 ですから、自分の自我がどこを強くし、どこを弱くしているかを正確に意識してください。 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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解離

解離とは 解離とは、ある人々が経験する、思考、感情、記憶と自分自身のアイデンティティとの間の断絶を指す現象です。 たとえば、映画や会話に夢中になりすぎて、周りで起こっていることのほとんどを意識的に無視するようになると、軽度の解離を経験することになります。 もっと深刻なのは、自分が体験していることが現実なのかどうかわからない人、多重人格障害や解離性同一性障害の人などが体験するレベルです。 性的虐待や心理的・身体的虐待など、さまざまな種類の心理的トラウマを抱えた人によく見られます。 誰しもが、ある時点で現実から切り離され、離脱する症状を経験する可能性があります。 重要なのは、これらの症状が日常生活に支障をきたすかどうか、また、支障をきたすとしたら、その強さです。 その意味で、解離のレベルの違いを理解することは、専門家に相談する必要があるかどうかを知るための鍵になるでしょう。 いずれにせよ、迷ったときはそうするのが一番です。 親記事⇒解離 解離があるからこそ私たちは、他の方法ではおそらく対処できなかったであろう、あるいは精神的負担が大きすぎるであろうトラウマ的な体験を生き延びることができるのです。 しかし、このメカニズムを克服せず、人生経験の中に統合することができなければ、このメカニズムは活性化したままとなり、例えば、より複雑な解離性障害につながる 可能性があるのです。 一般的にストレスやトラウマになるような、人生の重要な出来事を思い出せなくなることを特徴とする障害です。 このような記憶の欠如は、混乱と不安の状態を生み出し、感情の安定に影響を与えるだけでなく、自己主張と持続的な社会的関係を維持することを妨げることになります。 以前は多重人格と呼ばれていたもので、2つ以上の明確な人格状態が交互に発生することで区別されます。 もう一方の人格を採用すると、好み、態度、考え方が変わり、最近のエピソードとの記憶ギャップが生じるようになります。 その結果、自分では覚えのない証拠を発見することができるのです。 。 自分の身体や行動に違和感や不慣れさを感じることが特徴の複合障害です。 自分ではない身体の中にいるように感じたり、周囲から切り離され、非現実的な感覚で自分を認識することがあります。 解離症状のひとつひとつに対処するためには、この感情の鈍麻に対して、心のスイッチを切り替える方法を身につけることが不可欠です。 専門家によると、解離性エピソードに対処するには、次のような方法があるそうです。 1.日記をつける 日記をつけ、記憶を書き留めることで、なぜ感情や心の断絶が起こるのかを理解することができるのです。 また、書くことによって、この人格の解離を手放すように記憶を訓練することができます。 2.ビジュアライゼーションの活用 ビジュアライゼーションは、想像力を使って、困難な時に安全でいられるような場面や内的環境を作り出すテクニックです。 このように、 解離性障害に直面したとき、この方法を用いることで、その症状を緩和することができるのです。 マインドフルネス 今ここにいること、今ここを楽しむことは、解離性障害と関連する 心の断絶に対処するための良い戦略となりえます。 このような場合、瞑想やリラクゼーション法、ヨガなどのアクティビティが解離性危機への対処に役立ちます。 4.解離性エピソードの計画 解離性エピソードが自分に起こる瞬間を知っていれば、その瞬間に自分がどのような行動をとるかを予測することができます。 だから、どうなるかを想像するのではなく、自分が本当にこの瞬間にどう対処したいかをイメージしてください。 気持ちがないときの対策を立てたり、危機的状況に陥りそうなときは気持ちを切り替えてみる。 5.体の内側と外側を大切にする 心身の健康は、良い食事、スポーツの実践、生活の中での良い習慣と密接に関係しています。 このように、精神疾患に取り組むためには、これらの点に注意することが不可欠となります。 解離性障害や解離に直面したとき、それを克服するためには、経験を受け入れ、それを個人のアイデンティティの一部として統合するためのガイドラインを確立する必要があるという事実に常に注意を払う必要があります。 このようにして、解離を克服することができるのです。 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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学習性無力感

学習性無力感とは 学習性無力感とは、人が自分の状況をコントロールできないと感じると、つい無力な行動をとってしまうことを言います。 このような無為無策が、救済や変革の機会を見過ごすことにつながっているのです。 学習性無力感は私たちの敵です。 それは、あなたが正常に機能するのを妨げる社会的な訓練です。 間違っているのではないか、動揺させてはいけないという恐怖が、あなたを制限しているのです。 見られる、判断される、嘲笑される、罰せられるという観念が強く心に刻み込まれ、あらゆる行動を阻止するのに十分なのです。 親記事⇒学習性無力感 学習性無力感は、人生経験を通じて学習した行動であるため、他の健康的で相容れない無力な行動を学習解除したり、獲得したりすることができます。 それを避けるための10の簡単なステップをご紹介します。 1.学習性無力感を示す人生の分野を特定する(職場、学校、家族、パートナー、友人) これは最初のステップであり、長い間行動してきたため、最初は難しいかもしれません。 この識別を容易にするために、生活の各分野について、次のような質問を自分に投げかけるとよいでしょう。 ・自分の希望を伝えるか ・私の権利を定義する ・私は違う行動をとりたいのでしょうか ・なぜ、私は違う行動をとらないのだろう ・違う結果が欲しいのか ・関係性が違う方がいいのか ・この状況をコントロールすることはできるのだろうか これらの質問は、それぞれの状況で自分がどのように行動しているか、そして最も重要なことは、この行動に満足しているのか、それとも変えたいと思っているのかを自覚するのに役立ちます。 2.外部からの支援を求める 助けを求めることは、弱さではなく、強さの表れなのです。 助けを求める人は、他人の助けが現状を打開する重要な原動力であることを理解できる成熟した人です。 この助けは、外部の人間にとっても、自分がどのような場面で学習性無力感をもって行動し、どのような場面でそうでないかを確認するのに非常に有効です。 大切な人や専門家の助けがあれば、より簡単に変更することができます。 3.コントロールできる感覚を取り戻すためのエクササイズやアクティビティをする) 実施されるアクティビティやエクササイズは非常に多様で、自分の好みに合わせて選択する必要があります。 簡単な計算問題を解く、短い文章を読む...など、コントロールできると認識したところで、簡単な活動、または小さな日常の目標から始めてください。 4.セルフエスティームエクササイズをする) 一般的に、無力感を教えられた人は自尊心が低いので、自尊心を鍛えれば、得られる効果は無力感の軽減に影響します。 前項と同様に、自分が最も心地よいと感じるエクササイズを選んでください。 5.自分の行動を貫く 学習性無力感に悩む人は、外部からも自分自身からも肯定的な強化が得られない傾向があるので、行動を起こすたびに単純明快に、こんなフレーズで前向きに気を引き締めましょう。 「やった」 「できる」 「挑戦した」 「目標を達成した」 6.自分の時間を捧げる 多くの人は、自分のことよりも他人や周りのことに意識が向いています。 このような行動は切り捨ての症状であり、これらの人々は自分自身をあるべきように評価していません。 目標は、どんな活動であれ、自分の好きなことをする時間があることです。 7.新しいことを学び、新しいプロジェクトに参加する 今までやってみたかったけど、あえてやらなかったことありますか? 新しい活動をすることは、多くのメリットをもたらします。…

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メタ認知

メタ認知とは メタ認知とは、認知現象に関する知識・認知のことで、メタ認知の中でも、フラベルによれば、メタ認知の知識は、メタ認知のモニタリングと自己調節(セルフレギュレーション)と区別されます。 フラベルは、メタ認知の知識を3つに分類しています。 ・人物 ・タスク ・戦略に関する知識 人物カテゴリには、認知処理装置としての人物に関する知識や信念が含まれます。 タスクカテゴリとは、一方ではタスクに存在する情報の種類(例:複雑さ、親しみやすさ)に関する知識、他方ではタスクの要件(例:自由想起、認識)に関する知識です。 戦略カテゴリーには、さまざまな戦略(情報の外部保存やリハーサルなど)に関する知識が含まれます。 親記事⇒メタ認知 メタ認知モニタリングと自己規制は、認知プロセスの進捗状況を知らせる活動です。 メタ認知的モニタリングと自己規制には、認知的または感情的(affect,emotions)なメタ認知的体験(例:アハ体験、不確実性の感覚)が含まれることがあります。 メタ認知の知識やモニタリングと自己規制の戦略は、通常意識的に使用されますが、繰り返し行うことで自動化され、その結果無意識に実行されることがあります。 しかし、メタ認知という言葉は、通常、思考について意識的・意図的に考えることと同一視されています。 この慣習は、意識的な思考をコントロールし、研究参加者が言語化できる可能性があるため、メタ認知に関する研究には特に有効だと思われます。 しかし、低年齢の子どもたちは、自分の知識や戦略について言語化することが難しいようです。 この場合、非言語的な調査方法が特に適しています。 ほとんどの発達心理学メタ認知の分野の研究では、メタ記憶の側面を取り上げています。 焦点は、 (1)記憶のパフォーマンスに影響を与える変数に関する知識(記憶) (2)記憶のストラテジーとその応用に関する知識 です。 思考についての思考として、メタ認知は発達心理学の様々な理論やパラダイムの中で重要な役割を担っています。 メタ認知は、J.ピアジェによる形式的操作の青年期発達段階(発達、ピアジェによる段階論、形式的操作の発達段階)の中心的な特徴であります。 形式的な操作は、操作についての操作と表現されます。 さらに、メタ認知は心の理論(心的日常心理、宣言的-メタ認知的知識、前兆、社会的認知、発達)の概念と密接に関連しており、子どもが自分の認知と他者の認知のつながりを理解することが関心事であるが、メタ認知の領域では、主に自分の認知を理解することが関心事であります。 心の理論」の分野では、欲求、信念(信念体系)、知識、意図、感情といった基本的な心の状態に関する子どもの知識の理解の起源と最初の表現に研究の焦点が当てられています。 これに対し、メタ認知の発達は、問題中心で目標志向の精神活動に焦点を当てる。 そのため、「心の理論」の研究は低年齢児に、メタ認知の発達は高年齢児や青年に焦点が当てられる傾向があります。 メタ認知的思考は、計画的学習と自己調整的学習に重要な役割を果たします。 この学習は、学習の進捗に好ましい影響を与えることができます。 そのため、メタ認知とメタ認知能力の教育は、教育心理学にとっても非常に重要であります。 学習メディエーターは、被験者のモチベーションを高めるために好ましい環境を促進する関連した役割を担っています。 そして、「自分の法律は自分で守る」というモチベーションと自律性を目覚めさせるのです。 学習は「さまざまな行動」を通じて行われます。 学ぶためには「学び方を学ぶ」ことが必要であり、いつ、どのように学習戦略を使うかを知ることが重要であります。 これらの戦略により、調停者が使用する情報をコントロールすることが可能になる。 仲介の方法はさまざまで、成功の度合いはまちまちですが、通常、学習の共有は、学習に関する議論が進めば、最も効果的です。 メディエーターは、さまざまな学習者にアプローチするために、さまざまな役割を担って、さまざまな仕事を引き受けます。 学習は一般に、障害を克服するという課題との関連で、学習要素がより高い階層に、すなわち単純な記憶からより複雑な記憶へと配置されたときに、最もよく達成されます。 課題に直面したときの学びの向上は、より具体的には、仲介者が教え方を改善することで起こります。 前述の著者は、学習者を学習の主体者とするメディエーターの役割に固有の行為を挙げています。 a. 理由を聞いてみる b.

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投影

投影とは 投影とは、心理学が発見した人間の心の現象の中で、最も議論され、画期的な現象の一つです。 また、他の多くの心理現象と同様に、非常に強い神経生理学的相関があり、精神医学や心理学で「感情トーンコンプレックス」と呼ばれる多かれ少なかれ自律した人格核とも関連しています。 投影現象を見事に表現している著名なわかりやすい文章を抜粋してご紹介します。 "手をまっすぐ前に出しながら誰かを指差そうとすると、1本の指は相手を指しているのに、3本は自分を指していることに気づくでしょう。 "これは、他人を否定するとき、実は自分のある側面を否定しているに過ぎないことを思い起こさせるきっかけになります。 親記事⇒投影 この手間のかかる幻想的な投影作業は、どこから生まれるのだろうか。 この防衛プロセスの起源は、一次関係環境との 関係性やコミュニケーション様式の質に遡ることができ、 経験した人生の出来事や出会った人々によって強化され、成人してから、信念パターン、反応の仕方、自己概念、人生脚本の十分に統合されたシステムを表し、次に、それらを読む方法とそれらが引き起こす感情反応によって出来事そのものに影響します。 その結果、役割に固執し、ますます自分の立場に固執するようになり、ユングが「個性化」と呼ぶ非常に重要なプロセス、つまり、自分がどうありたいかを自由に選択するための自己認識と自己実現のプロセスが進まなくなるのです。 人生には無限のニュアンスがありますが、それを理解するためには、「アサーティブ・スタイル」を身につけ、コミュニケーションや人間関係の問題に直面しても、自分のリソースと願望、自分のニーズと期待、自分の欲望と優先順位を認識し、それを満たすのは相手であるという罠に陥ることなく克服する能力が必要なのです。 完全であると感じることは、自分の意識の部分と無意識の部分を統合することであり、ある場面では内気であり、ある場面では拡張的であること、ある場面では抜け目がなく、ある場面では浪費的であること、ある場面では抜け目がなく、ある場面では控えめであることなど、ある種の正当性を認めることなのです。 一方的に自分を見ることは苦しみの元ですが、このように、沈黙した「反逆の自己」のエネルギーは、心身症を通して発散される可能性もあることを心に留めておくとよいでしょう。 ユングの観察によれば、否定的に無視されたシャドウは、いわば人格の他の部分と何の関係もなく自律的な生活を送ることを余儀なくされています。 では、どうすれば、この固く結ばれた罠から抜け出し、すべての自己に呼吸する空間と共同生活の正当性を与えることができるのでしょう。 まず、自分がいつ、何を相手に投影しているかを認識することを学びます。 私たちが投影しているものは、私たちの自己の一部に存在するものであり、今まで見たり、認識したり、探索したりすることができなかったものであることを受け入れること。 したがって、これらの部分を自分の中に統合することは、実は、自分自身に問いかける大きな能力と努力を意味する気づきの旅なのです。 この旅には苦しみがつきもので、心理学者のサポートが必要です。 心理学者は、私たちが少数の硬い部分からできているのではなく、多くの柔軟な部分からできていることを徐々に受け入れてくれるでしょう。 私たちは、いくつかの明確な特徴だけでなく、何千もの側面から構成されていることを認識することで、頭を高く上げて、柔軟性と堅さ、そして同時に適応能力を持って、対人関係や社会の世界に出て行くことができるのです。 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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昇華

昇華とは 昇華とはフロイト(精神分析)において自我の防衛機構の一つで、禁じられた衝動や欲望を放棄する能力のことです。 性的な目標や対象が、性的ではない別の目標や対象に交換される性衝動の変容の一形態せす。 性的な目標や対象が、もはや性的でない別のものに交換される概念を用いて、フロイトは、社会的・文化的に高く評価されているある種の活動、特に芸術活動や知的活動を、性衝動や幼児性生活の子孫や派生物として説明します。 この考え方によれば、建築は子宮への憧れから発展し、建物や家をつくることは、子宮に戻りたいという無意識の願望を表していることになります。 知的好奇心や研究への科学的衝動は、性欲に起因するものであると言えるでしょう。 知的好奇心や研究に対する科学的衝動は、性的好奇心や幼児的な性衝動に帰結させることができます。 知的好奇心や科学研究への衝動は、性的好奇心や幼児的な性研究にまでさかのぼることができます。 フロイトによれば、幼児期のサディズム(引き裂く、破壊する)は、解剖学や外科手術(解剖する、解剖する、など)への興味に発展することがあります。 親記事⇒昇華 以下の昇華の事例を見ると、この防衛メカニズムの働きがよくわかります。 例1 上司と喧嘩した店長は、溜まった怒りを静めるため仕事場から歩いて帰ることにしました。 例2 ひどい失恋をした人が、その落ち込みに対処するために、他の悪癖に陥ることなく、絵を描き、美しい作品を作り出します。 例3 暴力的な傾向のある人が、自分の攻撃的な行動がより道徳的、社会的に受け入れられやすい経路を見つけるために、プロスポーツ選手になります。 例4 過去に非常に虐待された経験のある子供が、成長して法の執行者になります。(彼は暴力を行使することもできましたが、犯罪者に対しては「正しい」側になりました)。 例5 人生をコントロールしたいという強迫観念を持つ人が、店の店長になることでその欲求を昇華させました。 昇華は潜在意識のレベルで機能しますが、それでも私たちは自分自身の中に昇華させるために努力しなければなりません。 これは感動的な概念です。 ネガティブな感情に直面したとき、その感情をポジティブな行為に転換するようにしましょう。 あなた、私、あなたのお母さん、あなたの友達、バスで隣に座っている人。 私たちは皆、プラスとマイナスの思考、感情、行動を持っており、それが世界の見方や付き合い方に影響を及ぼしています。 自分自身の良い面やポジティブな面は、健康で幸せな人生を築くのに役立つ傾向があります。 しかし、自分のマイナス面や悪い面をそのままにしておくと、せっかく良い人間になろうと思っても、それを後退させてしまったり、消してしまったりすることがあります。 しかし、自己改善の過程では、こうした自分のマイナス面を修正するために、さまざまなアプローチやツールが必要になることがよくあります。 そんな中で、積極的に活用したいのが「昇華」です。 心理学では、昇華とは、ネガティブで社会的に受け入れがたい衝動や思考、行動を、ポジティブで社会的に受け入れられる別のものに変換することができる、防衛メカニズムの一種で、ポジティブで成熟したものです。 このアプローチの目的は、そのネガティビティの破壊力を減らすことです。 それがあなたの人生に与える影響を少なくすることです。 問題のある思考や感情の結果を変えようと努力することで、人によってはその初期衝動が再配線されることさえあるのです。 また、ネガティブな考えや衝動があっても、それをポジティブなものに変えようとする人もいるでしょう。 昇華は無意識のうちに行われることもあれば、能動的に選択されることもあります。 自己啓発に取り組む人は、昇華を理解し利用することで、ネガティブな思考や行動の影響を減らすことを積極的に選択することができます。 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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自尊心

自尊心とは 自尊心とは、自分自身に対して抱く肯定的な感情(高い自尊心)と否定的な感情(低い自尊心)を指します。 自分は優秀で価値があり、他人から肯定的に見られていると信じているとき、私たちは高い自尊心の肯定的な感情を経験します。 自尊心が低いと感じるのは、自分は他者より劣っている、価値がないと思っているときです。 私たちの自尊心は、自分自身の業績や外見をどの程度評価しているか、他者との関係にどの程度満足しているかなど、多くの要因によって決まります。 自尊心は、ある人は比較的高い自尊心を持ち、ある人は低い自尊心を持っているという、時間の経過と共に安定する特性も持っています。 しかし、自尊心は日ごと、さらには時間ごとに変化する状態でもあります。 重要な仕事に成功したとき、役に立つことや重要だと思うことをしたとき、あるいは自分が他人から受け入れられ評価されていると感じたとき、自己概念は多くの肯定的な考えを含み、したがって高い自尊心を持つことになります。 失敗したとき、有害なことをしたとき、無視された、批判されたと感じたとき、自己概念の否定的な側面がよりアクセスしやすくなり、低い自尊心を経験することになるのです。 親記事⇒自尊心 自尊心(自尊心)は、長年、研究者の間で話題になっているテーマです。 心理学の父と呼ばれるフロイトでさえ、その理論の中に自尊心に関する情報を含んでいます。 自尊心とは一体何なのか?どのような内容なのでしょうか? そして、なぜ関心を持つに値するのか?この問題について見てみましょう。 研究者の目から見た自尊心 研究者の間ではこのテーマに大きな関心が持たれているにもかかわらず、自尊心の明確な定義はありません。 そのいくつかを引用してみます。 興味深いことに、自尊心と自尊心が同じかどうかについても、100%の一致はしていないのです。 しかし、ほとんどの研究者はこの2つの名前を同じように扱っており、私もそうしています。 自尊心の初期の研究者の一人であるジェームス(1892/2002)の概念によれば、自尊心は、その人が達成したものと達成できる可能性があったものとの結果であるといいます。 したがって、それはその人の願望に対する成功の比率と言える。 格差が小さいほど、自尊心は高くなります。 自尊心とそれに関連する問題の理解に大きく貢献した研究者がローゼンバーグです。 彼の考えでは、自尊心には「自分は十分に良い人間であり、十分に価値がある」という信念が含まれています。 また、ブラウンとマーシャルなどが提唱する自尊心の区別は、次のようなものです。 ・グローバル……人々が自分自身について単純に「感じる」ことを表現しています ・スペシフィック……特定の分野での自己評価、または自分の特性に関するもの このようなアプローチで、例えば、自分が毎日気持ちよく過ごしていることを観察してみるとよいでしょう。 同時に、声の出し方に対する自己評価が高く、泳ぎ方に対する自己評価が低いんです。 最後に紹介したいのは、ケーニスです。 彼の著作と自己評価の詳細な区分は一読の価値があります。 彼は当初、自己評価を次のように区分していました。 ・セキュアハイ……自己受容と、自分は価値のある人間で、他人の愛情を受けるに値する人間であるという信念が特徴 ・もろに高い……自分に対する肯定的な態度に関連するが、無条件ではない(自尊心は状況によって変動する可能性がある) 自分なりの自尊心の定義が頭にあったかもしれませんし、直感的にそうだと思ったかもしれません。 研究者のアプローチに驚いたのか、それともすでに知っていることを補強するものだったのか、興味がわきます。 成績優秀な学生が難しい試験を受け、不合格になった場合を想像してください。 自尊心の高い生徒なら、勉強不足、特に難しい問題集、あるいは単に「オフ」の日だったなどの理由で、不合格になったと考えるでしょう。 しかし、「自分は頭が悪いのだろう」「これからの試験もすべて不合格だろう」という結論には至りません。 自尊心を持つことで、現実を受け入れ、なぜ失敗したのかを批判的に考え、自己憐憫に浸ったり諦めたりするのではなく、問題解決に向かうようになります。 2つ目の例として、初デートに出かける若い男性を考えてみてください。 彼は、相手の女性をとても気に入っているので、良い印象を与え、心を通わせようと躍起になっています。 しかし、デート中の会話の中で、彼は彼女がまったく異なる価値観で動いていること、そしてほとんどすべてのものにおいてまったく異なる趣味を持っていることを知ります。 自尊心が高い人は彼女の表現する意見に合わせるのではなく、自分の意見を述べ、反対意見も臆さないでしょう。 自尊心が高いため、自分の価値観に忠実であり、たとえ意見が合わない場合でも、容易に相手とコミュニケーションをとることができます。…

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サイコパス

サイコパスとは サイコパスとは、反社会的行動と感情的・対人的離反を特徴とする人格障害のひとつです。 サイコパスは、精神疾患の国際的な分類体系から見ると、「出現するパターンと対策」の第III節にサイコパスパーソナリティ障害が含まれ、別の分類では反社会性パーソナリティ障害のみが含まれています。 文献や臨床の現場では、サイコパスパーソナリティ障害(PDD)は反社会的パーソナリティ障害(ASD)と混同されることがあり,誤って同義語として使われることがあります。 むしろ,より効果的に治療の目標を定めるためには,この二つの障害をその特異性と欠陥の点で概念的に区別しておくことが重要です。 サイコパスパーソナリティ障害は、幼少期から続く反社会的行動のパターンを基本として、いくつかの類似点がありますが、特異で独特な感情および対人関係の障害を伴います。 親記事⇒サイコパス サイコパスは普通の人を恐れず、刺激や脅威のいずれにも正常な反応を示しません。 恐怖心がない分、より大きなリスクを負いたくなることも多い。 これは、自分の行動がもたらしうる結果を知らないということではなく、痛みや罰を考えても彼らに感情的な反応は起こらず、したがって抑制効果も弱いということです。 サイコパスは恋愛関係を結ぶ必要性を感じず、人と感情的な結びつきを持つことができません。 サイコパスは人の魅力を感じたり、熱中したりすることはあっても、その気持ちに応えることはできず、性的な出会いを装って楽しむだけです。 サイコパスは感情を深く感じませんが、しばしば感情を経験したふりをします。 しかし、架空の感情の描写にはしばしば欠陥があり、文脈や口調との整合性に欠けることもあります。 例えば、サイコパスは、親の早すぎる死に悲しみを表しながらも、無関心を裏切るような単調な声で表現することがあります。 サイコパスはしばしば、怒りの爆発など短時間で劇的な感情の幅を見せますが、すぐに何事もなかったかのように元の穏やかな状態に戻ります。 会話において、サイコパスは自分の言葉が他人や自分に与える影響を直感的に理解することができません。 それどころか、聞き手の反応を「こうあるべき」と捉えてしまうのです。 例えば、ヘアーは、ある有罪判決を受けた殺人犯について書いているが、彼は、対話者のおぞましい表情に気づくまで、自分の殺人について冷静に、無関心に話し、その時点で、自分の犯罪について反省し苦悩しているように見せかけ始めました。 研究者たちは、サイコパスに「レイプ」「殺人」「愛」といった感情的な言葉を浴びせながら、脳スキャンを行いました。 普通の人であれば、この言葉は感情を司る大脳辺縁系の活動を活発化させます。 しかし、サイコパスはそのような活動を示さず、全く無関心な反応を示したのです(例:「木/愛」「椅子/レイプ」「スプーン/殺人」)。 しかし、彼らは言語処理に関連する脳領域で反応性を示し、彼らの反応が感情より認知的であることを示唆しました。 サイコパスはしばしば過去の経験から学ぶことができず、トラブルを避けるために自分の行動を変えない傾向があります。 彼らは、刑罰や屈辱を受けたにもかかわらず、昔と同じ悪い習慣を続けることが多く、刑務所は彼らに良い影響を与えず、その状態は回復不可能と考えられています。 サイコパスの再犯率は一般犯罪者の2倍であり、最も暴力的な犯罪では3倍です。 サイコパスは、わずかな刺激や挑発に反応することが知られています。 彼らは侮辱、侮辱、提案、決まり文句に非常に敏感で、その強迫観念は、しばしば短時間で終わるが、癇癪を起こすことがあります。 しかし、後に冷静な瞬間に戻ることもあります。 また、サイコパスは退屈に対する耐性が低く、興奮や刺激を過剰に必要とします。 彼らはしばしば規則を破り、犯罪を犯し、安いスリルのために命を危険にさらす。 彼らは普通の人よりも薬物を摂取する傾向が強いのです。 サイコパスは、自分が行った虐待に対する反省が全くないのです。 自分の行動がもたらす結果に気づいていても、事実の深刻さを最小限にするために自分の行動を合理化したり、責任を回避したりすることがよくあります。 妻を殺されたケネス・テイラーは、こう語っています。 「私は彼女を深く愛していましました。とても寂しいです。何が起こったかというと、悲劇です。私は最高の恋人と親友を失った・・・。なぜ誰も私が生涯苦しんだことを理解してくれないのだろう。」 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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