メタ認知

メタ認知とは

メタ認知とは、認知現象に関する知識・認知のことで、メタ認知の中でも、フラベルによれば、メタ認知の知識は、メタ認知のモニタリングと自己調節(セルフレギュレーション)と区別されます。

フラベルは、メタ認知の知識を3つに分類しています。

・人物
・タスク
・戦略に関する知識

人物カテゴリには、認知処理装置としての人物に関する知識や信念が含まれます。

タスクカテゴリとは、一方ではタスクに存在する情報の種類(例:複雑さ、親しみやすさ)に関する知識、他方ではタスクの要件(例:自由想起、認識)に関する知識です。

戦略カテゴリーには、さまざまな戦略(情報の外部保存やリハーサルなど)に関する知識が含まれます。

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メタ認知モニタリングと自己規制

メタ認知モニタリングと自己規制は、認知プロセスの進捗状況を知らせる活動です。

メタ認知的モニタリングと自己規制には、認知的または感情的(affect,emotions)なメタ認知的体験(例:アハ体験、不確実性の感覚)が含まれることがあります。

メタ認知の知識やモニタリングと自己規制の戦略は、通常意識的に使用されますが、繰り返し行うことで自動化され、その結果無意識に実行されることがあります。

しかし、メタ認知という言葉は、通常、思考について意識的・意図的に考えることと同一視されています。

この慣習は、意識的な思考をコントロールし、研究参加者が言語化できる可能性があるため、メタ認知に関する研究には特に有効だと思われます。

しかし、低年齢の子どもたちは、自分の知識や戦略について言語化することが難しいようです。

この場合、非言語的な調査方法が特に適しています。

ほとんどの発達心理学メタ認知の分野の研究では、メタ記憶の側面を取り上げています。

焦点は、
(1)記憶のパフォーマンスに影響を与える変数に関する知識(記憶)
(2)記憶のストラテジーとその応用に関する知識

です。

思考についての思考として、メタ認知は発達心理学の様々な理論やパラダイムの中で重要な役割を担っています。

メタ認知は、J.ピアジェによる形式的操作の青年期発達段階(発達、ピアジェによる段階論、形式的操作の発達段階)の中心的な特徴であります。

形式的な操作は、操作についての操作と表現されます。

さらに、メタ認知は心の理論(心的日常心理、宣言的-メタ認知的知識、前兆、社会的認知、発達)の概念と密接に関連しており、子どもが自分の認知と他者の認知のつながりを理解することが関心事であるが、メタ認知の領域では、主に自分の認知を理解することが関心事であります。

心の理論」の分野では、欲求、信念(信念体系)、知識、意図、感情といった基本的な心の状態に関する子どもの知識の理解の起源と最初の表現に研究の焦点が当てられています。

これに対し、メタ認知の発達は、問題中心で目標志向の精神活動に焦点を当てる。

そのため、「心の理論」の研究は低年齢児に、メタ認知の発達は高年齢児や青年に焦点が当てられる傾向があります。

メタ認知的思考は、計画的学習と自己調整的学習に重要な役割を果たします。

この学習は、学習の進捗に好ましい影響を与えることができます。

そのため、メタ認知とメタ認知能力の教育は、教育心理学にとっても非常に重要であります。

メタ認知のプロセスにおけるメディエーター(仲介者)の役割

学習メディエーターは、被験者のモチベーションを高めるために好ましい環境を促進する関連した役割を担っています。

そして、「自分の法律は自分で守る」というモチベーションと自律性を目覚めさせるのです。

学習は「さまざまな行動」を通じて行われます。

学ぶためには「学び方を学ぶ」ことが必要であり、いつ、どのように学習戦略を使うかを知ることが重要であります。

これらの戦略により、調停者が使用する情報をコントロールすることが可能になる。

仲介の方法はさまざまで、成功の度合いはまちまちですが、通常、学習の共有は、学習に関する議論が進めば、最も効果的です。

メディエーターは、さまざまな学習者にアプローチするために、さまざまな役割を担って、さまざまな仕事を引き受けます。

学習は一般に、障害を克服するという課題との関連で、学習要素がより高い階層に、すなわち単純な記憶からより複雑な記憶へと配置されたときに、最もよく達成されます。

課題に直面したときの学びの向上は、より具体的には、仲介者が教え方を改善することで起こります。

前述の著者は、学習者を学習の主体者とするメディエーターの役割に固有の行為を挙げています。

a. 理由を聞いてみる
b. 以前の知識から出発する
c. 適切な品質での投与
d. 基本的な知識を凝縮すること
e. タスクを多様化します
f. 回復のための状況を計画します
g. 学習を整理し、他の学習と結びつけることができる
h. 知識に関する考察を促進します
i. 協力的なタスクの提供
j. 計画と協力を指示すること
これらの一連の行動により、学習者は、学習の動機づけとなるリソースやタスクを探しながら、学習に関わるプロセスを理解することができます。

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防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。