正常性バイアス

正常性バイアスとは

正常性バイアスとは、他者から提起されたり観察されたりした脅威や警告の可能性を信じず、心配せず、無視する認知バイアスのことです。

この時点で、人々は災害が発生する可能性、災害が拡大するまでの時間、災害がもたらす潜在的な悪影響を過小評価しています。

正常性バイアスの結果、多くの人が自然災害、市場の暴落、ヒューマンエラーによる災害に対して十分な備えができていません。

災害時には約70%の人が正常性バイアスを示すと報告されています。

親記事⇒正常性バイアス

正常性バイアスとポンペイ

誰も重要視しなかった火山「ポンペイ」の破壊 西暦79年、カンパニアのヴェスヴィオ火山の噴火は、予言されたカタストロフィーの年代記でした。

17年前の地震で、ナポリやポンペイの一部がすでに破壊されていました。

プリニウスもその年代記の中で、その土地では地震がよく起こっていたと書いています。

日に日にその回数が増えることは問題ではなかったのです。

したがって、正常性バイアスの顕著な例でsた。

ヴェスヴィオ火山が爆発したとき、ポンペイ人はその光景を何時間も見ていました。

この美しい街には到達せず、せいぜいヘルクラネウムやスタビアといった周辺の街を襲う程度だと考えていたのだ。

しかし、ご存知のように、この災害で何千人もの人々が埋葬され、その周辺のすべての村が溶けた溶岩の厚い毛布に襲われたのです。

ボーイング社の事故と正常性バイアス

ボーイングが2019年、346人が死亡した2件の致命的な墜落事故を受けて737Max機を接地した際、その年の夏までに50億ドルの直接収益を失ったといいます。

ブランドの毀損から顧客の喪失に至るまで、全体の損失は投資家から250億ドル以上と評価されました。

2019年末には、737Maxの問題点が新たに発覚し、ボーイングの損失はさらに拡大した。

12月下旬、ボーイングは737マックスの騒動が原因で、CEOのデニス・ミューレンバーグを解雇しました。

何がボーイング社の災難を招いたのでしょうか。

表面的には、ボーイング社がエアバス社の新型で燃費の良い飛行機、エアバス320に効果的に対抗しようとしたことに起因します。

そのためにボーイング社は737Maxの生産を急ぎ、連邦航空局(FAA)の認可を迅速に得るために虚偽の説明をしました。

その過程でボーイング社は、技術者が強く求めていた安全システムを導入せず、737Maxの既知のソフトウェアの不具合、つまり最終的な墜落事故につながる不具合に対処しなかったのです。

しかし、このような表面的な問題には、もっと深い原因がありました。

皮肉なことに、ここ数十年の航空業界の変革により、航空機の安全性が格段に向上し、事故が驚くほど少なくなったことが、ボーイングの惨事を理解する鍵なのです。

ボーイング社の経営陣は、認知神経科学者や行動経済学者が「正常性バイアス」と呼ぶものに悩まされていました。

この危険な判断ミスは、私たちの脳が、物事がこれまでと同じように、つまり平常通りに進むと思い込んでしまうことです。

その結果、災害が発生する可能性と発生した場合の影響の両方を大幅に過小評価してしまうのです。

ボーイング社の737Maxの事故は、正常性バイアスの典型的なケースです。

ボーイング社の首脳陣は、過去数十年間に生産した航空機の安全記録に全幅の信頼を寄せていました(墜落事故の統計によれば、当然のことながらそうです)。

737MAXの安全性が、これらの最新型機よりも劣るとは、彼らの視点では考えられなかったのでしょう。

彼らは、FAAの典型的な認証プロセスを、安全性の確保ではなく、ビジネスやエアバス社との競争において邪魔になる官僚的な手間のひとつとしか考えていなかったのです。

関連心理学用語

確証バイアス

確証バイアスとは、私たちがすでに持っている信念や仮説を裏付けるものを探し求める傾向のこと。