心理学用語

変容学習

変容学習とは、自分自身や世界に関する見方を変えていく学習のことです。

変容学習を提唱した米国の教育学者、ジャック・メジローによると、人は誰しも過去の経験から形成されたフレームワークに基づいて思考・行動しており、その枠が強固であるほど視野が広がりにくくなってしまいます。

変容学習は、この枠を壊し、自分自身を変容させることが目的です。そのためには、自分の価値観や考え方を根本から問い直し、新たな視点や考え方を受け入れることが必要となります。

変容学習のプロセスは、以下の3つの段階に分けられます。

1. 混乱の段階

これまでの価値観や考え方に疑問を持ち始め、混乱や不安を感じる段階です。

2. 再構築の段階

新しい価値観や考え方を模索し、再構築していく段階です。

3. 行動の段階

新しい価値観や考え方を基に、行動を変化させていく段階です。

変容学習は、個人の成長や能力開発に大きな影響を与えると言われています。また、企業においても、従業員一人ひとりの意識を変えていくために、変容学習を活用する動きが広がっています。

変容学習を促すためには、以下の3つのポイントが重要です。

1. 学習者の主体性

変容学習は、学習者の主体的な取り組みが不可欠です。学習者自身が自らの価値観や考え方を問い直し、新たな視点や考え方を受け入れる意欲を持つことが大切です。

2. 学習の機会

変容学習は、単なる知識の習得やスキルの向上では実現できません。学習者自身の経験や価値観を揺さぶるような、刺激的な機会が求められます。

3. 学習者のサポート

変容学習は、混乱や不安を伴うこともあります。学習者のサポートを行い、安心して学習に取り組める環境を整えることも重要です。

変容学習は、現代社会においてますます重要性が増している学習の形態です。変容学習を促すための取り組みは、個人の成長や能力開発、そして企業の持続的な成長に貢献するものとなるでしょう。

参考URL:

変容学習とは?企業で活用する上でのプロセスやポイントをご紹介 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス


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