議題設定効果
議題設定効果とは、マスメディアが取り上げる問題が、人々の社会問題に対する意識に影響を与える現象である。1970年代にアメリカのMcCombsとShawによって提唱された。
議題設定効果は、マスメディアが社会の出来事を報道する際に、その重要性や緊急性などを強調することにより、人々の意識に影響を与えると考えられている。例えば、ある社会問題がマスメディアで大きく取り上げられると、その問題が社会にとって重要なものであると人々は考えるようになる。
議題設定効果は、以下の3つの要因によって影響されると考えられている。
1. 露出の量:ある問題がマスメディアで取り上げられる量が多いほど、人々はその問題を重要なものであると認識するようになる。
2. 露出の位置:ある問題がマスメディアで取り上げられる位置が高いほど、人々はその問題を重要なものであると認識するようになる。
3. 露出のフレーミング:ある問題がマスメディアでどのようにフレーミングされるかによって、人々の認識は変化する。例えば、ある問題が「犯罪」としてフレーミングされると、人々はその問題をより重要なものであると認識するようになる。
議題設定効果は、世論形成において重要な役割を果たしていると考えられている。マスメディアが特定の問題を大きく取り上げることで、人々の意識に影響を与え、その問題に対する世論形成を促すことができる。
議題設定効果は、広告においても活用されている。例えば、ある商品がマスメディアで大きく取り上げられると、その商品に対する人々の関心が高まり、売り上げにつながると考えられている。
議題設定効果は、マスメディアの力の大きさを示している。マスメディアは、人々の社会問題に対する意識や行動に大きな影響を与える可能性がある。
参考URL: