ゼイガルニク効果
ゼイガルニク効果とは、未完了の仕事やタスクの方が、完了した仕事やタスクよりも記憶に残りやすいという心理学的な現象です。
この効果は、1927年にロシアの心理学者であるブリュマ・ゼイガルニクによって発見されました。ゼイガルニクは、被験者にいくつかの簡単なタスクを実行してもらい、タスクを完了した後と未完了のままにした後で、タスクの内容を思い出してもらいました。その結果、未完了のタスクの内容の方が、完了したタスクの内容よりもよく思い出されたのです。
ゼイガルニク効果は、未完了のタスクは脳の注意を引き付け続け、そのために記憶に残りやすいと考えられています。また、未完了のタスクは、完了したいという欲求を喚起し、そのために記憶に残りやすいと考えられています。
ゼイガルニク効果は、日常生活の様々な場面で確認することができます。例えば、買い物リストに書かれた商品を買うのを忘れたり、仕事の締め切りを忘れたりするのは、ゼイガルニク効果が原因と考えられます。また、ゼイガルニク効果は、マーケティングや広告にも活用されています。例えば、未完了のストーリーや映像を流すことで、視聴者の関心を引き付け、商品やサービスの購入を促すことができます。
ゼイガルニク効果は、私たちの記憶や行動に大きな影響を与える心理学的な現象です。この効果を理解することで、私たちは自分の記憶を改善し、より効果的にタスクを完了することができます。
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