認知的不協和

認知的不協和とは

認知的不協和とは、自分が納得していること、信じていること、深く感じていることが、他人の意見や批判、あるいは現実の事実によって否定されたときに感じる不快感のことです。

突然、他人の信念に触れたり、批判されたり、本当の事実を突きつけられたりすると、私たちは大きな試練を受けることになります。

例えば、健康に悪いとわかっていながらタバコを吸い続けるような、軽い罪悪感として認知的不協和を感じるかもしれません。

あるいは、挑戦する気持ちの方がずっと大きいかもしれません。

例えば、これまで尊敬していた人が、突然、深い犯罪行為に手を染めていたことが明らかになると、とても嫌な気持ちになるものです。

その人は心の底からいい人だと信じているから、信じたくないのかもしれない。

自己イメージが崩れたとき、私たちは弱さを感じる。

信仰や信念が問われるとき、ほとんどの人はそうでしょう。

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合理化と認知的不協和

不協和な2つの現実が共存すると、認知的葛藤が生じてそれを最小限に抑えようとします。

また、内的バランスをとるために、個人は自分の宇宙の要素が首尾一貫するように認知を調整することによって、不協和を減らす努力をすることになるのです。

この調整は、個人がその後、自分の思考を最初の認知、あるいは準備行為によって生じた認知と一致するように調整する合理化プロセスです。

実際、逆方向の準備行為によって、主体の初期実現と矛盾する生成的実現が出現してしまうのです。

不協和低減としての認知的合理化は、生成的認知と初期認知とのギャップを小さくすることで再調整と態度変容をもたらします。

合理化のプロセスは、準備行為が得られた自由な文脈に依存し、合理化は実は自由な文脈の中でしか観察されません。

この説は、人間を理性的存在とする概念と矛盾しています。

人間は合理的な存在ではなく、合理化する存在なのです。

それは、「行動してから考える人:自分がそのような立場を支持するからそのように行動するのではなく、自分が行動したから(導かれるように)そのような立場を採用するのである」ということです。

他の著者も2013年に認知的不協和に特化した論文で指摘しているように、人は常に自分の信念に基づいて合理的に行動するわけではなく、逆に自分の認知をその行動に一致させることで自分の行動を正当化するのでしょう。

これらの観察は、考えを変え期待される行動の採用に導くためには、必ずしも個人の合理性に訴えることが最も効果的ではないことを示す他の研究と一致しています。

フェスティンガーの実験

フェスティンガーらがこの現象を調査・実証した最も有名な実験のひとつが、1959年にスタンフォード大学で行われたものです。

この実験では、被験者に一人ずつ、幾何学図形を回転させながらゆっくりと単調な動きを約1時間続けるという、特に退屈な作業に身を投じてもらいます。

そのために、報酬として、あるグループには1ドル、別のグループには20ドルが渡されました。

実験の最後に、次の参加者に対して、タスクの楽しさについてアピールしてもらいました。

1ドルしかもらえなかった人は、実験の面倒くささを軽視し個人的には面白いと言い、そればかりか「円筒形の物体をテーブルの上で繰り返し動かす動きの対称的な美しさ」を語り、「科学のためにはこれ以上のことはできない」と感じ、「科学者が意味のある結果を出してくれることを期待する」という驚くべき結果になったのです。

20ドルを受け取った被験者は、良い報酬に照らし合わせて嘘を正当化することができました。

1ドルしかもらえなかった人では、他の人と同じように言い訳ができないため、認知的不協和がより強くなったのです。

この不協和を解消するためには、自分の認知を変えて実験課題をそれほどつまらなくないと判断するしかなかったのです。

関連心理学用語

確証バイアス

確証バイアスとは、私たちがすでに持っている信念や仮説を裏付けるものを探し求める傾向のこと。

防衛機制

防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。