心理学用語

左回りの法則

左回りの法則とは、人が自然と左回りに進む傾向があることを示す法則です。これは、右利きの人が左手でかごを持ち、右手で商品を取るため、左回りのほうが取りやすく、また、左回りのほうが視野が広いため、安全に移動できるという理由からと考えられています。

左回りの法則は、日常生活の様々な場面で確認することができます。例えば、

* スーパーマーケットでは、客は入口から左回りに進む傾向があります。

* エスカレーターでは、客は上りエスカレーターでは左側、下りエスカレーターでは右側に並ぶ傾向があります。

* 道路では、左折する車は右側から、右折する車は左側から交差点に入る傾向があります。

* 階段では、客は左手側から上がる傾向があります。

左回りの法則は、マーケティングやデザインにおいても活用されています。例えば、

* スーパーマーケットでは、客が左回りしやすいように、商品を陳列しています。

* イベント会場では、客が左回りしやすいように、通路を設計しています。

* 博物館では、展示物を左回りしやすいように、レイアウトしています。

左回りの法則は、人間の行動パターンを理解し、より安全で効率的な空間を設計するために役立つ法則です。

参考URL:

岡山理科大学経営学科


Copyright(C) 2012 心理学用語の奥深さ All Rights Reserved.