逃避

逃避とは

逃避とは、日常生活の不快な面や退屈な面からの精神的な転換のことであり、典型的には想像や娯楽を伴う活動です。

逃避は、抑うつまたは一般的な悲しみの持続的な感情から離れて自己を占有するために使用される場合があります。

日常生活の厳しさから自らを切り離そうとする傾向が強まり、特にデジタルの世界では、それを助長する産業全体が誕生している。

健康な存在の正常な部分である多くの活動(例えば、食事、睡眠、運動、性的活動)は、極端になったり適切な文脈から外れると逃避の手段にもなります。

その結果、「逃避」という言葉はしばしば否定的な意味合いを持ち、逃避者は世界と意味のあるつながりを持てず、必要な行動を起こす能力がない、あるいは気が進まない、不幸だと示唆されています。

実際、オックスフォード英語辞典は、逃避を「通常耐えなければならないことから気晴らしを求める傾向、またはその習慣」と定義しています。

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逃避の問題点

◆孤立
病的な逃避主義者は現実から逃避し、その結果、ますます仲間から孤立します。

つまり、批判や矛盾に対処できない、あるいは対処したくない。

このような行動により、ますます孤立し、社会との接点がなくなり、孤独になってしまうという負のスパイラルに陥ってしまうのです。

◆実感の喪失
映画やゲームの中の架空の人物に話しかけ、現実世界の一員であるかのように装うなど、空想の世界で生きることが多くなると、ある時点から現実と虚構の区別がつかなくなります。

◆怠慢
病的な逃避主義者は、自分の世界に入り込むあまり、仕事、人付き合い、個人の衛生、環境の整理など、日常的な義務を怠ってしまう。

現実から逃げることで、問題や悩みが消えるどころか、かえって増えてしまうので、無目的や不安はさらに大きくなってしまいます。

音楽的逃避

バイエルン王ルートヴィヒ2世は、ハープとラインマンを従えた「ローエングリン王」として、リヒャルト・ワーグナーの作品に政治から逃避し、ロマン主義的音楽逃避の典型例となった哲学者であり音楽美学者でもあります。

アンドレアス・ドルシェルによれば、1790年代以降のヨーロッパでは、クラシック音楽は逃避のためのメディアとして好まれるようになったといいます。

デンマークの文学者マイケル・カールソン・ペデルセンは、思想史における音楽的逃避の始まりについて、ドルシェルの特徴を次のようにまとめています。

初期ロマン派の伝統は,ヴィルヘルム・ハインリッヒ・ヴァッケンローダーが描いた,音楽を通して世間から逃避するカペラマン,ヨセフ・ベルグリンガーから始まっています。

地上の地面が足元で不当に揺れ動くとき、空気のような音色に穏やかな感覚を抱いて自分を救うことができます人は幸せだ」と、世界を脱出した音楽家は絶賛しています。

音色は、自分を「世界から独立させる」ものだと考えています。

しかし、この音楽というメディアを使ったロマンティックな「現実の蒸発」というモデルは、明確な陶酔状態を呼び起こすものではなく、むしろ究極的には「自我への逃避」であるがゆえに、自我と世界の解離という孤立をもたらすものなのだ。

浮遊感のある音色の中で、音楽の逃避が空高く舞い上がり、自己批判的な疑念に墜ちる。

このように、ロマンティックフライトはそれ自身の批判を含んでいる」[11]。

このロマンティックなパラダイムの延長線上に、20世紀と21世紀のポップミュージックが、ほとんどが脱分化された形で到達しているのだ。

[12]逃避は、この文脈ではしばしば反抗的な態度と対比される。

これに対して、アメリカの音楽学者ロバート・ウォルザーは、根底にある共通性を強調します。

「反抗と逃避は常に何かから離れ、別の何かに向かう動きである」

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、心理的に管理できないストレスの多い状況や刺激に対処するために無意識に行われる自動的な行動や技法のこと。