心理学用語

想起集合

想起集合とは、ある刺激や情報を思い出すために、思い出すことができる関連する情報の集合のことを指します。想起集合は、人が情報を思い出すプロセスにおいて重要な役割を果たします。

人が特定の刺激や情報を思い出そうとする際に、それに関連する情報を想起集合から引き出します。この想起集合には、以前に経験した情報や関連する知識、関連する出来事や人物などが含まれます。想起集合に含まれる情報が豊富で適切な場合、目標の情報を思い出す確率が高まります。

想起集合は、アソシアティブネットワークや関連性のネットワークとも関連しています。これらは、情報の結びつきや関連性を表現するモデルであり、想起集合の形成にも影響を与えます。

想起集合は、マーケティングや広告においても重要な概念です。消費者が特定の商品やサービスを購入する際には、想起集合に含まれる商品やサービスが候補として挙げられます。そのため、企業は消費者の想起集合に自社の商品やサービスを入り込ませることが重要となります。

例えば、ある企業が新商品を発売する場合、消費者にその存在を認知してもらい、想起集合に入れてもらう必要があります。そのため、テレビCMや雑誌広告などの広告媒体を活用して、積極的な情報発信を行うことが有効です。また、消費者が商品やサービスを利用した際に、良い印象を持ってもらうことで、想起集合の中の優先順位を高めることもできます。

このように、想起集合は、人が情報を思い出すプロセスや、マーケティングや広告において重要な役割を果たす概念です。

参考URL:

実務家はまず自社ブランドが消費者の「想起集合」に入ることを目指そう


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