自己効力感

自己効力感とは

自己効力感とは、特定の状況下で成功するための自分の能力に対する人の信念のことです。

心理学者のアルバート・バンデューラは、これらの信念は、人がどのように考え、行動し、感じるかを決定するものであると述べています。

1 自己効力感は、自分自身についてどう感じるか、そして人生における目標をうまく達成できるかどうかに関与するため重要です。

自己効力感の概念は、アルバート・バンデューラの社会的認知理論の中心的なものであり、人格形成における観察学習、社会的経験、相互決定論の役割を強調するものです。

バンデューラによれば、自己効力感は、人の態度、能力、認知能力からなる自己システムの一部です。

このシステムは、私たちがさまざまな状況をどのように認識し、どのように対応するかに大きな役割を果たします。

自己効力感は、この自己システムの重要な一部なのです。

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自己効力感(自己効力感)の役割

ほとんどの人は、達成したい目標、変えたいこと、実現したいことを明確にすることができます。

しかし、これらの計画を実行に移すことは、それほど簡単なことではないことも、ほとんどの人が認識しています。

バンデューラらは、個人の自己効力感が、目標、タスク、課題への取り組み方に大きな役割を果たすことを発見しました。

自己効力感が強い人

自己効力感が強い人には以下の特徴があります。

・参加する活動への関心が深まる

・自分の興味や活動に対して、より強いコミットメント意識を形成する。

・挫折や失望から素早く立ち直る

・難題を克服するための課題としてとらえる

一夫、自己効力感が弱い人の特長は以下のとおりです。

・困難な仕事を避ける

・困難な仕事や状況は、自分の能力を超えていると考えている。

・個人の失敗やネガティブな結果に焦点を当てる

・個人の能力に対する自信をすぐに失ってしまう

学業成績と自己効力感

自分の生活における学業自己効力感について考えてみてください。

あなたは、学業自己効力感が高く、自分の能力を使って学校でうまくやっていけると信じているタイプですか、それとも、自分の学業能力を有効に使って学校で優秀な成績を修めることができると信じていないタイプでしょうか?

あなた自身の自己効力感が、あなたの学力に影響を与えたことがあると思いますか?

自分の能力を信じているからこそ、勉強がはかどったり、はかどらなかったりしたことがあると思いませんか?

多くの研究者が、自己効力感が学業の場でどのように作用するかを考察してきましたが、簡単に言えば、学業の自己効力感は学業成績のありとあらゆる領域に影響を及ぼすということです。

学業において自分の能力を信じている生徒は、学校においてより意欲的である傾向があります。

また、自己効力感のある生徒は、目標を達成すると、さらに挑戦的な目標を設定し続けます。

このことは、成績の向上やより難しい授業を受けるなど、学校での成績の向上につながります。

例えば、学問的自己効力感の高い生徒は、自分が能力を発揮して効果的に勉強できると信じているので、一生懸命勉強するかもしれません。

そして、一生懸命勉強した結果、次のテストではA判定をもらうことができるのです。

また、教師の自己効力感も、生徒の学校での成績に影響を与えることがあります。

自己効力感のある教師は、親が子供の学習により積極的な役割を果たすよう促し、学業成績の向上につながるのです。

集合的効力とは

集団効力は、自己効力に関連する概念です。

集団効力とは、ある集団のメンバーが、価値ある目標を達成するために必要なタスクを効果的に実行する能力について共有する信念のことである。

集団効力感の高いグループやチームは、集団効力感の低いグループやチームよりも優れたパフォーマンスを発揮する。

集団効力は、多くのチームワークを必要とする作業において特に重要である(。

例えば、グループのメンバーそれぞれが最終的なプロジェクトの一部に貢献するようなグループプロジェクトを行わなければならないときがあります。

そのときはグループのメンバー全員が、自分のグループは必要な作業を一緒に行うことができるという信念を共有していれば、グループのパフォーマンスはずっと良くなります。

集団的効力は、恋愛関係においても重要な役割を担っています。

共有する目標を達成する能力を強く信じている夫婦は、効力信念が弱い夫婦よりも幸福である。

集合的効力は、チームや集団がいかにうまく機能するかに重要な役割を果たしますが、自己効力もまた、チームの状況において役割を果たすのです。

例えば、野球などのチームスポーツでは、意思決定の自己効力感の高さで、パフォーマンスの高さが予測できます。

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