同一視

同一視とは

同一視とは、程度の差こそあれ、個人が自分自身を他の誰かのようにする自我防衛または精神的メカニズムであり、人は他の人と同一視してその結果、無意識のうちに他者の様々な要素を取り込んでしまうのです。

文献上、同一視の定義には著しい混乱と明確性の欠如があります。

同一視は防衛機制として記述されることが多く、そのほとんどは無意識的なプロセスですが、前意識的、意識的な特徴を持つこともあります。

防衛機制として同一視を用いる場合、個人は外界の経験を内部に取り込み、新しい自我スキームまたは自我構造を作り出すことになまりす。

同一視は、意識的に行われる場合、しばしば単純な模倣の形を伴い、ある側面または全体に倣って自分をモデル化します。

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子どもと同一視

私たちは、他人の中に自分に対応する何かを発見したとき、その人と自分を同一視します。

相手のことをいい人だと思い、理解されていると感じます。

同時に、彼の立場に立って考えることができます。

私たちは、彼の行動の一部や、おそらく彼の感情や意見を取り入れるかもしれません。

子どもたちは、先生のように、あるいは親のようになることで遊んでいます。

そうすることで、子どもたちは相手の立場に立って考えることを学びます。

同時に、子どもは自分が父親や母親のように「あたかもなる」ふりをしているだけだとも感じています。

この「あたかも」という感覚は、現実の感覚とは異なるものです。

親との関係が非常に悪い子どもは、うまく遊べないことが多いのです。

幼いうちは「あたかも」な感覚が足りないのです。

何かを象徴するような存在になるのは難しいのです。

その後、自分の内面で体験していることを現実のことだと思い込むと精神病になることもあります。

子どもは親と同一視しているので、単に行動特性を受け継いだだけと思われることもあります。

しかし、これらの行動は、遺伝子によるもの(だけ)ではなく、同一視の結果です。

これらのプロセスは、正常な発達の一部です。

子どもは成長するにつれて、スターや仲間、そしてごく当たり前のように先生と同一視したがるようになります。

ロールモデルはエゴの理想になりかねませんが、子どもは自分が想像したとおりの自分であればそれで満足なのです。

子どもの頃は、親の禁止事項があっても、それを真似て遊びました。

その過程で、超自我が芽生えたのです。

だから、同一視は超自我にその場所を見出すのです。

心理的同一視のプロセス

同一視は、与えられた現実を同定し認識する能力と、他の個人をモデルとして想定する能力の両方を含む、非常に複雑な心理的プロセスです。

第一の意味において、識別は学習を伴う認知プロセスです。

第二の意味は、他者を部分的あるいは全体的なモデルとして流用するプロセスとして、個人のアイデンティティ(自己も参照)の構築を支えるダイナミズムを構成することです。

これは主に無意識的なプロセスであり、その第一の形態は、自分自身のアイデンティティを他者のそれと区別する能力を目的とし、自我と汝の区別の獲得に先行するものです。

このタイプの識別は、幼児期、特に母親像との関係を特徴づけます。

その後、二次的な様式が確立され、親の姿との同一視、そして差別化が可能になり、エディプス・コンプレックス(コンプレックス参照)が構成され、その解決によって自分の主体性が浮き彫りにされます。

実際、この段階では、「全体的な」対象への未分化な感情移入から、同一視、つまり、主体が親や環境中の他の人物をモデルとして自分自身を構成するダイナミズムへと移行します。

これは、連続的な分離と新たな識別の能力によって実現されます。

また、二次的同一視の過程では、対象との距離を縮めることで、対象との分離を否定することができるため、防衛機制の価値も獲得しています。

フロイト(1917)は、防衛機制としての同一視の典型例として、喪に服す経験を挙げている。

そこでは、まさに分離と喪失の経験の否定を通じて、失われた対象が自我の内的世界に生き続けることができます。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。