ハロー効果

ハロー効果とは

ハロー効果とは、1920年にソンダイクによって発見され、1946年に科学的に証明された認知バイアスのことです。

「第一印象は常に信用すべし」「服で人は決まらない」 これらの表現に共通するのは、私たちの日常生活のあらゆる場面に存在する「ハロー効果」を表現するか否定していることです。

つまり、ハロー効果とは、一つの特徴から誤った一般化をしてしまうことです。

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ハロー効果の実験

ソーンダイクの発見後、ニスベットとウィルソンはミシガン大学で2つの学生グループ(118人)を対象に調査を実施しました。

実験では、各グループに教師が授業をしているビデオを見せましました。

あるビデオでは教師は愛想がよくて親切で、あるビデオでは権威主義的で命令口調の教師でした。

簡単に言うと、一方の映像はプラス、もう一方の映像はマイナスということです。

その後、グループごとに先生の身だしなみを説明することになりました。

そして、この研究が本領を発揮するのはここからです。

◆実験結果

先生の良い面を見た生徒は、先生を親しみやすく魅力的な人物と表現し、他のグループの被験者は、先生を好ましくない形容詞で表現していましました。

しかし、この研究はさらに先があります。

この説明の後、著者は生徒たちに、先生の態度が容姿の評価に影響を与えたかどうかを尋ねましました。

そして、全員が「自分の意見は完全に客観的です」と否定的な回答をしています。

要約すると、この研究はハロー効果の現実を浮き彫りにしました。

私たちは皆、ハロー効果が他人や環境の評価に与える影響について、十分に理解していないということです。

私たちは皆、客観的な判断をしているつもりですが、そうではないのです。

これは、私たちが知っている「第一印象は良い印象を与える」ということわざを裏付けるものです。

バリー・ストウ教授のハロー効果実験

バリー・ストウ教授は、小グループに分かれた約100人の学生に、実在する企業の前年の貸借対照表から将来の売上と利益を推定するよう求めました。

1時間後、彼は論文を回収し、添削している間、生徒たちに待つようにと言って、帰ってきてから、半分のグループには「結果は素晴らしい」、もう半分のグループには「結果は非常に悪い」と告げました。

この評価は、実際に得られた結果とは関係なく、完全に無作為に割り振られたものでした。

そして、自分たちのグループがどのように機能したか、モチベーションはどうか、団結力はどうか、コミュニケーションはどうか、などについてアンケートに答えてもらったのです。

彼が褒めた学生たちは、「コミュニケーションの仕組みがうまくできていて、お互いを受け入れ、モチベーションが高く、楽しい時間を過ごすことができた」と言っていましました。

一方、他のメンバーは、自分たちのグループのやり方を批判しました。

この話の教訓は、人は効果的と考える集団にはある種の特性を、効果的でないと考える集団には全く異なる特性を持たせるということです。

これは、例えば、グループ内のコミュニケーションの質を評価することが容易でないことからも理解できます。 得られた結果で判断する傾向があります。

逆ハロー効果


逆ハロー効果は、ある個人に対する肯定的な評価が否定的な結果を引き起こす場合に発生します。

評価者エラーは「信頼性と妥当性」の問題に対して特別な問題を引き起こします。

さらに、時間的に異なる評価は、この違いが人為的な信頼性の欠如を示すことになるにもかかわらず、行動の変化を正確に反映することがあります。

男女両方の参加者による追跡調査はこれを支持し、また魅力的な女性はうぬぼれが強く、社会経済的地位が高いと予想されることを示しています。

この現象は男女ともに魅力的な人ほど虚栄心が高く、おそらくエゴイスティックであると予想されます。

逆ハロー効果の例としては、自分の魅力を利用する犯罪者に対する否定的な評価や、若い女性が書いた哲学的エッセイを年老いた男性よりも低く評価することなどがあります。

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