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ホーン効果

ホーン効果とは ホーン効果とは、第一印象が悪いと知覚の偏りが生じて、ネガティブなプリズムで相手を見る傾向があることです。 これがネガティブハロー効果とも呼ばれているホーン効果です。 反対にその人の第一印象が良ければ、この知覚バイアスはその人の言動を好意的に解釈する傾向があります。 これがポジティブハロー効果です。 親記事⇒ホーン効果 ハロー効果やホーン効果という概念は、アメリカの著名な心理学者であるエドワード・ソーンダイクが1920年に発表した論文「A Constant Error in Psychological Ratings」の中で初めて書いたものとされています。 その論文の中でソーンダイクは次のように述べています。 「1915年に2つの大企業の従業員を対象に行われた調査では、知能、産業、技術力、信頼性など、多くの異なる特性における同一人物の評価が、非常に高い相関を示し、非常に均等に相関していることが明らかになった。 その結果、評価を行う者は、その人の性質や業績に関するこれらの異なる側面を分析し、それぞれを独立して評価することができない可能性が高いと思われた。 彼らの評価は、その人物を一般的にどちらかといえば良い、あるいはどちらかといえば悪いと考え、この一般的な感覚によって資質の判断を彩るという著しい傾向に影響されているようであった。 」 さらに、ソーンダイクは、陸軍士官が身体的資質、知能、指導力、個人的性格に基づいて上官から評価を受けると、これらの特性を互いに独立して評価するよう明確に指示されているにもかかわらず、結果として得られる評価は互いに強く、均等に相関することを示し、この最初の研究にさらに裏付けを与えています。 これは、例えば、知能と身体的資質との間には弱い相関があると予想されるにもかかわらず、将校の知能評価は身体的資質の評価と同程度に相関しており、リーダーシップ能力や人格の評価にも相関していることを意味する。 そしてソーンダイクは、同じ問題が航空将校の場合にも現れ、将校としての一般的な能力と、飛行という専門的な技術的能力とが、当然予想されるよりもはるかに高い程度に相関していた、と述べています。 このことは、「一般的な長所の光輪が特殊能力の評価に影響を及ぼすように拡張されている、あるいはその逆である」ことを示唆していると指摘しています。 リーダーによっては、悪者にされその功績と失敗をバランスよく評価することができなくなることがあります。 ベネズエラのウゴ・チャベス大統領を客観視することは、開発のプロには難しい。 数週間前、マドリッドで再びそのようなことがありました。 開発関係者と研究者の会合で、ベネズエラのことが話題になったのです。 大騒ぎの始まりです。 ウゴ・チャベスのことを話題にすると、罵倒や誇張、そしてまれに大胆な嘘に巻き込まれることはないのだろうか。 政治が党派的になるのはごく普通のことですが(現在のアメリカを見ればわかります)、開発の専門家であることの意義は、党派の外に出て、証拠を検証することにあります。 なぜなら、証拠はその提供者(国際開発では、しばしば問題の国の政府)によって歪められてしまうからです。 しかし、これが目的なのです。 ですから、ベネズエラやキューバ、ボリビアについて言及されると、多くの開発専門家がこれを行うことが困難であると感じることに、私は常に驚かされます。 まるで、ある政府には証拠とバランスの取れた分析が適切で、他の政府にはそうでないかのようです。 もしあなたが「ベネズエラでは不平等がかなり改善されたようだ」と言えば、チャビスタであると非難される危険があります。 しかし、「エチオピアでは不平等が解消されたようだ」と言えば、誰もあなたがメレス・ゼナウィの熱烈な支持者であると非難し始めることはないでしょう。 同じような問題が反対側にもあります。 私がコロンビアにいたとき、人権団体の中には、アルバロ・ウリベ大統領の政権が準軍事組織と怪しげな取引をしていると非難して、ウリベ政権について肯定的なことが言えなかった人たちがいました。 私はこれを「ホーン効果」(専門的には「ホーン効果」)と呼んでいます。 ある指導者が特定の国や人々で悪魔化され、その功績と失敗をバランスよく評価することができなくなってしまうのです。 指導者が悪者にされればされるほど、その支持者はその指導者がいかに素晴らしいかを誇張するようになります。 ハロー効果とは、1920年にソンダイクによって発見され、1946年に科学的に証明された認知バイアスのこと。

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メラビアンの法則

メラビアンの法則とは メラビアンの法則とは、コミュニケーションにおいて言語情報、聴覚情報、視覚情報の受け取り方が異なる場合、言語情報の影響力はわずか7%であるという心理法則です。 一方、聴覚情報の影響力は38%、視覚情報の影響力は55%と大半を占めています。 この法則は、Verbal、Vocal、Visualの頭文字をとって「3Vの法則」、3Vの法則の数字の比率をとって「7-38-55の法則」とも呼ばれえいます。 メラビアンの法則は、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが著書 "Silent messages (nonverbal communication)" の中で提唱したものです。 "Silent messages "では、感情コミュニケーションにおいて、言語情報、聴覚情報、視覚情報が異なる場合、聴覚情報と視覚情報の影響力が強くなると結論づけています。 その結果、非言語的なコミュニケーションがより重要になるのです。 親記事⇒メラビアンの法則 メラビアンの法則は、(メラビアン自身が述べているように)人が個人的な感情や態度について語る場合にのみ適用されること、さらに、このような割合の値は、実験が行われた条件によって変化することを知る人はほとんどいないでしょう。 実は、その後の研究でも、異なる値を示しているものがあります。 ひとつだけ確かなことは、たとえ話していなくても「私たちは常にコミュニケーションをとっている」ということです(コミュニケーションの第1前提条件)。 しかし、個人的な経験では、この7%の値は、人と最初に接触したときはそうだが、その後、時間の経過とともに(文脈にもよるが)増加する傾向にあるケースもあります。 いくつか例を挙げてみましょう。 私自身、国際学会で講演することがあるのですが、面白いことを言わずに(身振り手振りで、声で)熱意を伝えても、悪く言えばバカなことを言っていても、いい効果があると思いますか? コンテンツは重要であり、それをどのように見せるかによって、認識される価値が大きく異なります。 確かに恋愛関係では、身体的な接触、遊び心、身体や声で伝える気持ちなどは非常に重要です。 しかし、二人のコミュニケーションの内容が常に表面的なレベルにとどまっていたら、恋愛はいつまで続くのでしょうか。 その場合、最初の出会いや求婚から、何年も一緒にいるうちに7%は増えていくに違いない...特に、子供を持つ家庭を持つことを意図している場合はなおさらです。 その中で、アルバート・メラビアンやコミュニケーションというテーマについて、より有益な知見を提供できたのではないかと思っています。 メラビアンのコミュニケーションモデルは、あなたの生活の中でどのように活用できますか? このモデルを知っておくと、例えばメールを送るときに、メッセージに感情が含まれている場合に便利です。 表情や声のトーンで意味を補強することができない場合、言葉を慎重に選ぶ必要があります。 非言語的な要素がないと、読み手に誤解を与えやすいのです(そのため、非公式な手紙を書くときには、顔文字が有効です)。 また、電話で話すときにも機種がわかると便利です。 表情がなければ、声のトーンや使う言葉が重視されます。 会話中の声のトーンや使う言葉にも気を配り、伝えたいメッセージを的確に伝えるようにしましょう。 もちろん、感動を伝えたいのであれば、これは最も重要なことです。 また、モデルを使ってアクションを管理することもできます。 例えば、同僚の仕事について、あまり良くない評価をしなければならない場合を想像してください。 自分の気持ちを伝えるときには、ボディランゲージや声のトーンがとても重要なので、そのようなメッセージは(メールや電話ではなく)直接伝えた方が、必要以上にキツく受け取られないということがお分かりいただけると思います。 表情や声のトーンが揃っていれば、より明確に、より明確にメッセージを伝えることができます(対面でのコミュニケーションでは、同僚の反応がすぐに分かるので、必要に応じてメッセージを調整することができます)。 メラビアンのモデルは、会議にも応用できます。 あなたにとって非常に重要なプロジェクトについてプレゼンをしていると想像してください。 プロジェクトへのこだわりを語るとき、話し言葉よりも身振り手振りと表情で表現することになります。 聴衆を説得する必要がある場合、どのようにメッセージを伝えるかが重要です。 また、このモデルは就職の面接でも活用できます。 候補者と話すとき、感情を込めた質問にどう答えるかを観察します。 例えば、「なぜこの会社で働くのが楽しみなのか」ということです。…

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認知的不協和

認知的不協和とは 認知的不協和とは、自分が納得していること、信じていること、深く感じていることが、他人の意見や批判、あるいは現実の事実によって否定されたときに感じる不快感のことです。 突然、他人の信念に触れたり、批判されたり、本当の事実を突きつけられたりすると、私たちは大きな試練を受けることになります。 例えば、健康に悪いとわかっていながらタバコを吸い続けるような、軽い罪悪感として認知的不協和を感じるかもしれません。 あるいは、挑戦する気持ちの方がずっと大きいかもしれません。 例えば、これまで尊敬していた人が、突然、深い犯罪行為に手を染めていたことが明らかになると、とても嫌な気持ちになるものです。 その人は心の底からいい人だと信じているから、信じたくないのかもしれない。 自己イメージが崩れたとき、私たちは弱さを感じる。 信仰や信念が問われるとき、ほとんどの人はそうでしょう。 親記事⇒認知的不協和 不協和な2つの現実が共存すると、認知的葛藤が生じてそれを最小限に抑えようとします。 また、内的バランスをとるために、個人は自分の宇宙の要素が首尾一貫するように認知を調整することによって、不協和を減らす努力をすることになるのです。 この調整は、個人がその後、自分の思考を最初の認知、あるいは準備行為によって生じた認知と一致するように調整する合理化プロセスです。 実際、逆方向の準備行為によって、主体の初期実現と矛盾する生成的実現が出現してしまうのです。 不協和低減としての認知的合理化は、生成的認知と初期認知とのギャップを小さくすることで再調整と態度変容をもたらします。 合理化のプロセスは、準備行為が得られた自由な文脈に依存し、合理化は実は自由な文脈の中でしか観察されません。 この説は、人間を理性的存在とする概念と矛盾しています。 人間は合理的な存在ではなく、合理化する存在なのです。 それは、「行動してから考える人:自分がそのような立場を支持するからそのように行動するのではなく、自分が行動したから(導かれるように)そのような立場を採用するのである」ということです。 他の著者も2013年に認知的不協和に特化した論文で指摘しているように、人は常に自分の信念に基づいて合理的に行動するわけではなく、逆に自分の認知をその行動に一致させることで自分の行動を正当化するのでしょう。 これらの観察は、考えを変え期待される行動の採用に導くためには、必ずしも個人の合理性に訴えることが最も効果的ではないことを示す他の研究と一致しています。 フェスティンガーらがこの現象を調査・実証した最も有名な実験のひとつが、1959年にスタンフォード大学で行われたものです。 この実験では、被験者に一人ずつ、幾何学図形を回転させながらゆっくりと単調な動きを約1時間続けるという、特に退屈な作業に身を投じてもらいます。 そのために、報酬として、あるグループには1ドル、別のグループには20ドルが渡されました。 実験の最後に、次の参加者に対して、タスクの楽しさについてアピールしてもらいました。 1ドルしかもらえなかった人は、実験の面倒くささを軽視し個人的には面白いと言い、そればかりか「円筒形の物体をテーブルの上で繰り返し動かす動きの対称的な美しさ」を語り、「科学のためにはこれ以上のことはできない」と感じ、「科学者が意味のある結果を出してくれることを期待する」という驚くべき結果になったのです。 20ドルを受け取った被験者は、良い報酬に照らし合わせて嘘を正当化することができました。 1ドルしかもらえなかった人では、他の人と同じように言い訳ができないため、認知的不協和がより強くなったのです。 この不協和を解消するためには、自分の認知を変えて実験課題をそれほどつまらなくないと判断するしかなかったのです。 確証バイアスとは、私たちがすでに持っている信念や仮説を裏付けるものを探し求める傾向のこと。 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのこと。

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正常性バイアス

正常性バイアスとは 正常性バイアスとは、他者から提起されたり観察されたりした脅威や警告の可能性を信じず、心配せず、無視する認知バイアスのことです。 この時点で、人々は災害が発生する可能性、災害が拡大するまでの時間、災害がもたらす潜在的な悪影響を過小評価しています。 正常性バイアスの結果、多くの人が自然災害、市場の暴落、ヒューマンエラーによる災害に対して十分な備えができていません。 災害時には約70%の人が正常性バイアスを示すと報告されています。 親記事⇒正常性バイアス 誰も重要視しなかった火山「ポンペイ」の破壊 西暦79年、カンパニアのヴェスヴィオ火山の噴火は、予言されたカタストロフィーの年代記でした。 17年前の地震で、ナポリやポンペイの一部がすでに破壊されていました。 プリニウスもその年代記の中で、その土地では地震がよく起こっていたと書いています。 日に日にその回数が増えることは問題ではなかったのです。 したがって、正常性バイアスの顕著な例でsた。 ヴェスヴィオ火山が爆発したとき、ポンペイ人はその光景を何時間も見ていました。 この美しい街には到達せず、せいぜいヘルクラネウムやスタビアといった周辺の街を襲う程度だと考えていたのだ。 しかし、ご存知のように、この災害で何千人もの人々が埋葬され、その周辺のすべての村が溶けた溶岩の厚い毛布に襲われたのです。 ボーイングが2019年、346人が死亡した2件の致命的な墜落事故を受けて737Max機を接地した際、その年の夏までに50億ドルの直接収益を失ったといいます。 ブランドの毀損から顧客の喪失に至るまで、全体の損失は投資家から250億ドル以上と評価されました。 2019年末には、737Maxの問題点が新たに発覚し、ボーイングの損失はさらに拡大した。 12月下旬、ボーイングは737マックスの騒動が原因で、CEOのデニス・ミューレンバーグを解雇しました。 何がボーイング社の災難を招いたのでしょうか。 表面的には、ボーイング社がエアバス社の新型で燃費の良い飛行機、エアバス320に効果的に対抗しようとしたことに起因します。 そのためにボーイング社は737Maxの生産を急ぎ、連邦航空局(FAA)の認可を迅速に得るために虚偽の説明をしました。 その過程でボーイング社は、技術者が強く求めていた安全システムを導入せず、737Maxの既知のソフトウェアの不具合、つまり最終的な墜落事故につながる不具合に対処しなかったのです。 しかし、このような表面的な問題には、もっと深い原因がありました。 皮肉なことに、ここ数十年の航空業界の変革により、航空機の安全性が格段に向上し、事故が驚くほど少なくなったことが、ボーイングの惨事を理解する鍵なのです。 ボーイング社の経営陣は、認知神経科学者や行動経済学者が「正常性バイアス」と呼ぶものに悩まされていました。 この危険な判断ミスは、私たちの脳が、物事がこれまでと同じように、つまり平常通りに進むと思い込んでしまうことです。 その結果、災害が発生する可能性と発生した場合の影響の両方を大幅に過小評価してしまうのです。 ボーイング社の737Maxの事故は、正常性バイアスの典型的なケースです。 ボーイング社の首脳陣は、過去数十年間に生産した航空機の安全記録に全幅の信頼を寄せていました(墜落事故の統計によれば、当然のことながらそうです)。 737MAXの安全性が、これらの最新型機よりも劣るとは、彼らの視点では考えられなかったのでしょう。 彼らは、FAAの典型的な認証プロセスを、安全性の確保ではなく、ビジネスやエアバス社との競争において邪魔になる官僚的な手間のひとつとしか考えていなかったのです。 確証バイアスとは、私たちがすでに持っている信念や仮説を裏付けるものを探し求める傾向のこと。

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バーナム効果

バーナム効果とは バーナム効果とは、「人は、一般的な発言が、ある未知の要因の研究の結果であると言われると、それを自分自身に当てはめる傾向がある」と定義できます。 前世紀半ば、アメリカの心理学者バートラム・R・フォアは、人間の性格特性の研究に携わるようになりました。 ある晩、ナイトクラブに行った彼は、筆跡から性格を言い当てるというグラフロジストに声をかけられました。 教授は断りましたが、これがきっかけでグラフや占星術で描かれた人物像がなぜ人に強い印象を与えるのか、その理由を探ろうと思うようになりました。 そして、彼はある実験をすることにしました。 この実験の結果、フォア効果、別名バーナム効果が定式化されました。 親記事⇒バーナム効果 バーナム効果は、心理学において2つの方法で研究または利用されてきました。 ひとつは、心理学実験の参加者がそれを読んで、自分のために個人的に作成されたものだと信じるようなフィードバックを作成する方法です。 参加者が知能や性格の尺度を記入するとき、実験者が採点して参加者に実際の点数を渡すことがあります。 しかし、それ以外の場合、実験者は偽りの一般的なフィードバックを参加者に与え、偽りの感覚(例えば、自分が特別に良い人間であるという印象を与えるため)を作り出します。 フィードバックが「機能」し、個々の人物のユニークな記述と見なされるのは、その情報が実は一般的で誰にでも当てはまるからです。 バーナム効果のもう一つの研究方法は、被験者に(本当の)性格のフィードバックを与えるコンピュータを使う方法です。 コンピュータによる性格評価は、あまりにも一般的で、簡単に受け入れられてしまうという批判があります。 一部の研究者は、人々が偽のフィードバックよりも実際に真実のフィードバックをより正確に見るかどうかを確認するために実験を行いました。 人々は、偽のフィードバックよりも、実際に真実の自分についての記述をより正確に見ますがその差はあまりないのです。 バーナム効果は、肯定的な発言に最も効果的です。 例えば、「私はよく、自分の気に入らないことをする人を傷つけようと考える」のような否定的な記述では、人はその記述が自分に当てはまるとは考えにくいのです。 したがって、バーナム効果のレポートには、ほとんどが肯定的な項目を含むステートメントが主に含まれています。 なお、否定的な表現は、文の最後に肯定的なもので相殺されています。 1948年、心理学者のバートラム・フォアは、シンプルな方法をとりました。 彼は、生徒たちに特別なテストをして、その結果、彼らの性格がわかるようにしたのです。 心理テストの代わりに、星座占いから引用した漠然とした文章を全員に配ったのです。 その後、他の心理学者が何百回となくこのテストを行いましたが、ほぼ同じ結果でした。 実験の中でフォアは、この学生は ・規律正しくて外見に自信がある ・時には内向的になることもあるし、外向的になることもある ・独立して考える ・多様性を好む ・時には不安を感じる というような話をしました。 選択肢は変わっても、本質は変わらなかったのです。 バーナム効果の例は、私たちの身近に見ることができます。 新聞で毎日の星占いを読んで、その占いが不思議なほど的中していることに気づいたことはないだろうか。 星占いは、多くの人に見てもらうためにわざと曖昧に書かれていることはよく知られていますが、それでも多くの人は、その記述の正確さと、それが自分の人生にどう当てはまるかに驚かされます。 バーナム効果とは、ある占いが自分だけのために書かれたものだと信じ込ませ、一般的な文章と自分の日常生活との間につながりを持たせる手助けをするものなのです。 同様に、タロットカード占い師、マジシャン、超能力者などの職業も、バーナム効果を利用していることで知られています。 ネットフリックス、スポティファイ、フェイスブックなどのデジタル企業では、認知効果を利用して、製品をより良くし、よりパーソナライズしています。 ネットフリックスやスポティファイを利用する顧客は、個人的にキュレーションされた映画リストや各ユーザーに特化した音楽プレイリストなど、デジタル製品内のパーソナライズされた機能によって、カスタマイズされた製品のように錯覚してしまうのです。 実際には、これらのテクノロジー企業は、バーナム効果を効果的に利用して、ソフトウェア利用者にパーソナライズされた製品のような錯覚を与えている。 確証バイアスとは、自分のこれまでの信念や価値観を確認したり、支持したりするような方法で情報を探して解釈したり、好んだり、思い出したりする傾向のこと。

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ゴーレム効果

ゴーレム効果とは ゴーレム効果とは、上司や本人からパフォーマンスの低さを期待されると、ネガティブなパフォーマンスを発揮してしまうという心理を指します。 ゴーレム効果は職場や学校などの環境でよく見ることができます。 ゴーレム効果は、自己実現的予言と表現されます。 自分自身や対象となる人について最悪のことを信じていると、結果は常にマイナスになります。 また、教師やラインマネージャーが部下のパフォーマンスの低さを予想したり、予期している場合も、通常は上司の先入観と同じようにネガティブな行動に直結するのです。 ゴーレム効果を発動させる上司は、ある社員には必要なスキルセット、生まれつきの能力、成功への意欲がないと考えています。 そのため、上司は明確な目標と完了期限を設定し、より規則的な仕事を課し、従業員をマイクロマネジメントし、業績に戦略的な影響を与えない業務上の懸念を増幅させるというリーダーシップスタイルに切り替わったのです。 その結果、従業員や学生は、自分に対する信頼が薄れたと感じるようになります。 このような現実を前にして、社員はやる気を失い、自分自身を最悪だと思うようになり、ゴーレム効果と表現される自己成就予言効果につながるのです。 親記事⇒ゴーレム効果 ゴーレム効果に関する研究の大半は教育的文脈に焦点を当てたものですが、職場でも研究されています。 ローゼンタールとジェイコブソンの論文より前に行われたシュランクの研究では、アメリカ空軍士官学校の飛行士が研究対象となりました。 研究者は、新入生を能力レベルを指定したと思われる5つのクラスセクションのいずれかにランダムに割り当てることによって、「ラベリング効果」を誘発しました。 職場サンプルを使った研究のメタ分析を行い、ゴーレム効果(およびピグマリオン効果)が職場でも教室とほぼ同じ大きさで当てはまることを見いだしたのです。 さらに、ゴーレム効果は、上司とその直接の部下だけでなく、組織全体に影響を及ぼす可能性もあります。 ナポレオン・ヒルの有名な言葉に、「話す前によく考えなさい。 あなたの言葉と影響力が、他の人の心に成功か失敗かの種を植えるのだから」というのがあります。 言葉や思考は、言語的または非言語的なコミュニケーションとして、あなたの純粋な感情を表現する方法を持っています。 同じように、「あなたには無理」「あなたには向かない」といった言葉を繰り返し言われると、受け取った人は無意識のうちにそれを信じてしまい、自己実現的な予言になってしまうのが普通です。 職場、学校、ビジネスにおける「ゴーレム効果」の事例をいくつか確認してみましょう。 1.職場の例 仕事において、もし上司があるチームメンバーに対して、業績不振や間違った認識のために、十分な能力がないと繰り返し言っていると社員は落ち込み、自分の能力に自信が持てなくなります。 この社員は臆病になり、会議で発言することを拒み、ついには優秀であろうとする努力もしなくなります。 評価では、この従業員の成績は芳しくなく、マネージャーはこの結果で自分の期待が裏切られたと考えることになります。 しかし、振り返ってみると、業績不振の原因は、マネージャーの行動と期待にあるのです。 この社員が、みんなの力を信じてくれる別の上司のもとに異動すると、同じ社員なのに努力をするようになり業績もよくなります。 その努力を見た上司は、学習の機会を勧め、その結果、年間最優秀社員賞を受賞することができたのです。 元上司は、「何が変わったのだろう?」と悩みますが、上司の期待に応えることで、信頼を回復し自信を持ち上司を失望させないために、より良くならなければならないという気持ちを呼び起こすことができたのでしょう。 2.学校の例 教師や教育者が、ある生徒を成績が悪いと思い込むと、生徒との関わりにそれが表れてきます。 時間が経つにつれて、これらの学習者は、教師からの「自分はダメだ」ということを考えるようになり、この制限的な信念のために努力しなくなります。 一方、教師は生徒がこの困難を克服するための努力をほとんどあるいは全くしていません。 そのため、学年末になっても生徒の学業的な成績は芳しくないままです。 これがゴーレム効果の結果と言うことになります。 3.ビジネスの例 デジタル通貨の分野で経済的なメルトダウンが迫っているという情報を得たビジネス投資家はパニックに陥り、投資していた特定のコインから投資を引き揚げ始め、他の投資家もそれに追随することがあります。 これが価格の下落を招き、最終的には暴落します。 これは後に、他のデジタル通貨にも波及し、現在ではゴーレム効果として知られています。 これは、事業投資家の行動が、デジタル通貨分野で事態が悪化するという信念によって引き起こされたためです。 ピグマリオン効果とは、アメリカの有名な心アメリカの有名な心理学者ローゼンタールとジェイコブソンが、 小学校での教えを検証するために開発したもの理学者ローゼンタールとジェイコブソンが、 小学校での教えを検証するために開発したもの。

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自己効力感

自己効力感とは 自己効力感とは、特定の状況下で成功するための自分の能力に対する人の信念のことです。 心理学者のアルバート・バンデューラは、これらの信念は、人がどのように考え、行動し、感じるかを決定するものであると述べています。 1 自己効力感は、自分自身についてどう感じるか、そして人生における目標をうまく達成できるかどうかに関与するため重要です。 自己効力感の概念は、アルバート・バンデューラの社会的認知理論の中心的なものであり、人格形成における観察学習、社会的経験、相互決定論の役割を強調するものです。 バンデューラによれば、自己効力感は、人の態度、能力、認知能力からなる自己システムの一部です。 このシステムは、私たちがさまざまな状況をどのように認識し、どのように対応するかに大きな役割を果たします。 自己効力感は、この自己システムの重要な一部なのです。 親記事⇒自己効力感 ほとんどの人は、達成したい目標、変えたいこと、実現したいことを明確にすることができます。 しかし、これらの計画を実行に移すことは、それほど簡単なことではないことも、ほとんどの人が認識しています。 バンデューラらは、個人の自己効力感が、目標、タスク、課題への取り組み方に大きな役割を果たすことを発見しました。 自己効力感が強い人には以下の特徴があります。 ・参加する活動への関心が深まる ・自分の興味や活動に対して、より強いコミットメント意識を形成する。 ・挫折や失望から素早く立ち直る ・難題を克服するための課題としてとらえる 一夫、自己効力感が弱い人の特長は以下のとおりです。 ・困難な仕事を避ける ・困難な仕事や状況は、自分の能力を超えていると考えている。 ・個人の失敗やネガティブな結果に焦点を当てる ・個人の能力に対する自信をすぐに失ってしまう 自分の生活における学業自己効力感について考えてみてください。 あなたは、学業自己効力感が高く、自分の能力を使って学校でうまくやっていけると信じているタイプですか、それとも、自分の学業能力を有効に使って学校で優秀な成績を修めることができると信じていないタイプでしょうか? あなた自身の自己効力感が、あなたの学力に影響を与えたことがあると思いますか? 自分の能力を信じているからこそ、勉強がはかどったり、はかどらなかったりしたことがあると思いませんか? 多くの研究者が、自己効力感が学業の場でどのように作用するかを考察してきましたが、簡単に言えば、学業の自己効力感は学業成績のありとあらゆる領域に影響を及ぼすということです。 学業において自分の能力を信じている生徒は、学校においてより意欲的である傾向があります。 また、自己効力感のある生徒は、目標を達成すると、さらに挑戦的な目標を設定し続けます。 このことは、成績の向上やより難しい授業を受けるなど、学校での成績の向上につながります。 例えば、学問的自己効力感の高い生徒は、自分が能力を発揮して効果的に勉強できると信じているので、一生懸命勉強するかもしれません。 そして、一生懸命勉強した結果、次のテストではA判定をもらうことができるのです。 また、教師の自己効力感も、生徒の学校での成績に影響を与えることがあります。 自己効力感のある教師は、親が子供の学習により積極的な役割を果たすよう促し、学業成績の向上につながるのです。 集団効力は、自己効力に関連する概念です。 集団効力とは、ある集団のメンバーが、価値ある目標を達成するために必要なタスクを効果的に実行する能力について共有する信念のことである。 集団効力感の高いグループやチームは、集団効力感の低いグループやチームよりも優れたパフォーマンスを発揮する。 集団効力は、多くのチームワークを必要とする作業において特に重要である(。 例えば、グループのメンバーそれぞれが最終的なプロジェクトの一部に貢献するようなグループプロジェクトを行わなければならないときがあります。 そのときはグループのメンバー全員が、自分のグループは必要な作業を一緒に行うことができるという信念を共有していれば、グループのパフォーマンスはずっと良くなります。 集団的効力は、恋愛関係においても重要な役割を担っています。 共有する目標を達成する能力を強く信じている夫婦は、効力信念が弱い夫婦よりも幸福である。 集合的効力は、チームや集団がいかにうまく機能するかに重要な役割を果たしますが、自己効力もまた、チームの状況において役割を果たすのです。 例えば、野球などのチームスポーツでは、意思決定の自己効力感の高さで、パフォーマンスの高さが予測できます。…

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プラシーボ効果

プラシーボ効果とは プラシーボ効果(定義)とは、活性物質を含まない薬を、特定の医療目的のために服用していると思い込んでしまう状況のことです。 昔の医療は、知らず知らずのうちにプラシーボ効果を利用していました。 天然素材から作られた薬用製品は、病人を癒し、治癒の手助けをした。 実際、患者が服用している製剤の効能を信じることが、最も助けになったのです。 患者は、その薬に特定の治療効果がないことを知らないだけで、その薬が効いて気分が良くなるとかなり強く信じているのです。 プラシーボ効果は、医学的な現象とみなされています。 プラシーボ効果を「嘘で治る」という表現で紹介する人もいます。 薬の効果を信じてこそ、患者は治療の効果を実感することができるのです。 薬物の効果を錯覚させるのは脳であることは、多くの研究で確認されています。 親記事⇒プラシーボ効果 プラシーボとは、ラテン語で「喜ばせる」という意味であり、プラシーボ効果とは、薬物ではない、より具体的には不活性な物質で、本来の薬物に含まれる有効成分を含まない薬物を投与した後に、患者の健康、幸福、状態が改善されることと定義されている。 また、プラシーボ効果を受けた本人がそれを意識せず、特定の薬をもらった、特定の医療行為を受けたという信念を持ち続けることが重要です。 興味深いことに、プラシーボは皮膚の変化、眠気、嘔吐、心拍の加速、むくみなどの副作用を引き起こすこともあるのです。 このような効果はノセボと呼ばれ、ラテン語で「私は害をなす」と訳すことができます。 患者の中には、副作用を説明したリーフレットを読んで、自分では気づかないうちに、瞬間的に特定の副作用が出始める方もいます。 ノセボは、医師に対して否定的な態度をとり、信頼できないときにも起こります。 プラシーボ効果の威力が初めて確実に証明されたのは、1950年、コーネル大学の研究者1が、プラシーボが有効な薬物の効果を逆転させることを実証したときにさかのぼります。 2日前から嘔吐が続いていた女性に、強力な吐き気止めを飲んでいることを告げ、吐き気と嘔吐を誘発する薬を投与したところ、すぐに吐き気と嘔吐が止まりました。 特殊な機器を用いた生理学的評価により、吐き気と嘔吐の停止は正常な胃の運動の効果的な再開にも相当することが示されました。 したがって、プラシーボ効果というか、薬効の抑制が患者の心だけでなく体にも影響を及ぼしたのです。 また、プラシーボに対する反応には個人差があり、服用する物質の真の有効性をどれだけ確信しているかに大きく依存することも、時間の経過とともに明らかになってきました。 手術が最も強力なプラシーボであることは偶然ではなく、他のどの医療介入よりも、有効性と問題解決への期待を引き出すことができるからです。 複数の研究により、膝や冠動脈のプラシーボ手術(実際に手術をしない架空の手術)を受けた患者の83%が症状の改善を実感したのに対し、実際に手術を受けた患者の73%のみが症状の大きな改善を実感したことが分かっています。 プラシーボ効果とは、薬理学的に不活性な物質や治療効果のない医療行為を行った後に、患者に臨床的に現れる肯定的な効果のことです。 しかし、プラシーボ効果を「心が身体に影響を与える証拠」と呼ぶのは不正確でしょう。 心と身体は一体であり、私たちが感覚を通して感じること、感情レベルで考えたり感じたりする主観的な体験にはすべて物理的な基質があり、それは脳の活動に生じる変化にまで遡ることができると言った方がよいでしょう。 また、脳に変化が生じると主観的な体験が変化し(これは脳損傷の場合に顕著)、異なる主観的体験には異なる脳の領域が関与しています。 したがって、プラシーボは、その人の主観的な体験と脳の活動を同時に変化させるのです。 ピグマリオン効果とは、アメリカの有名な心理学者ローゼンタールとジェイコブソンが、 小学校での教えを検証するために開発したもの。 ハロー効果とは、1920年にソンダイクによって発見され、1946年に科学的に証明された認知バイアスのこと。

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防衛機制

防衛機制とは 防衛機制とは、人が精神内の葛藤や不安に対して適切な解決策を見出すために行う、すべての無意識のプロセスのことです。 精神科医のジークムント・フロイトは、1894年に初めて「防衛の神経心理学」と題する論文を発表し、ヒステリーや神経症の患者を研究しました。 これらのメカニズムは、人が罪悪感から守られていると感じたり、現実と折り合いをつけるために単純なことに喜びを感じたりするため、精神的な機能として有用ですことが証明されています。 自我はこれらの防衛機構のバランスを保つことができますが、その頻度が高くなると、神経症、不安症、恐怖症が発生します。 通常、欲望や思考を抑制し、エネルギーを方向転換させることが必要です。 防衛機制は、人々が不快な思考、感情、行動に対する完全な認識からどのように離れていくかを見る方法です。 親記事⇒防衛機制 否定とは、現実や出来事を受け入れず、つらい出来事や考え、感情があたかも存在しないかのように振る舞うことです。 幼児期の発達に特徴的ですことから、最も原始的な防衛機制のひとつと考えられています。 多くの人は、認めたくない辛い感情や人生の出来事に対処するのを避けるために、日常生活で否定を用います。 例えば、アルコール依存症の人は、自分が飲酒問題を抱えていることを否定するだけで、仕事や人間関係がうまくいっていることを示すことが多いのです。 退行とは、受け入れがたい考えや衝動に対して、発達の初期段階まで後退することです。 例えば、恐怖、怒り、性的衝動の高まりに圧倒されている思春期の子どもは、粘着質になり、ベッドで排尿するなど、とっくに克服したはずの以前の子ども時代の行動を現し始めるかもしれません。 成人の場合、大きなストレスがかかると退行し、ベッドから離れず、通常の日常生活にも支障をきたすことがあります。 クロッシングは、時間や人物の感覚を失い、その瞬間に別の自分の表現を見つけることで発生します。 切断された人は、しばしば時間や自己の感覚を失い、通常の思考プロセスや記憶も失います。 幼少期に虐待を受けた経験がある人は、何らかの形で断絶に悩まされることが多いようです。 極端な臨床例では、解離によって自分が複数の自分を持っていると思い込んでしまうことがあります(「多重人格障害」、現在は「解離性同一性障害」と呼ばれています)。 解離のある人は、しばしば、世界の中の自分について断絶した見方をしています。 時間や自分自身のセルフイメージは、一般の人のように連続した流れを持っていないかもしれません。 このようにして、解離した人は一定期間、現実の世界から「切り離され」、耐え難い思考や感情、記憶で満たされることのない別の世界で生活することができるのです。 投影とは、ある人の不要な思考、感情、衝動を、それらの思考、感情、衝動を持っていない別の人に、自己から取り除くことです。 投影は、特に、その人が表現することが受け入れられないと考えられる場合に用いられます。 例えば、ある配偶者が他の配偶者の話を聞いていないと怒ることがありますが、実は話を聞いていないのはその配偶者の方なのです。 投影は、多くの場合、自分自身の動機と感情に対する洞察力と認識力の欠如の結果です。 このメカニズムは、不要な、あるいは危険な思考、感情、あるいは衝動を、その反対語に変換するものです。 例えば、上司にとても腹が立ち、仕事を辞めたいと思っている女性が、逆に上司に過度に親切にしたり、寛大にしたりして、ずっとその職場で働き続けたいと表現することがあります。 仕事に対する怒りや不満といったネガティブな感情を表に出すことができないため、かえって過剰に親切になってしまうのです。 反発とは、受け入れがたい思考、感情、衝動を無意識に遮断することです。 反発のポイントは、人は無意識にやってしまうので、ほとんどコントロールできないことが多いということです。 抑圧された記憶とは、無意識のうちに自我へのアクセスや投影が遮断された記憶のことです。 しかし、記憶は非常に柔和で変化しやすいものなので、人生のDVDを一から再生するようなものではありません。 そのDVDは、あなたの経験によって、さらにはあなたが読んだり見たりしたものによって、フィルターにかけられ、変化さえしています。 転移とは、ある人物や対象に向けられた感情や思考の衝動が、別の人物や対象に出てくることを指します。 人は、自分の気持ちを安全な方法で相手に伝えられないときに、この防衛策を使うことが多いのです。 典型的な例は、上司に腹を立てているにもかかわらず、クビになることを恐れて自分の上司に怒りを表せない人です。 それどころか、帰宅して犬を蹴ったり、妻に八つ当たりしたりすます。 男は上司から犬や妻に怒りの矛先を向けます。 もちろん、これはかなり非効率的な防衛メカニズムです。 なぜなら、怒りは表現手段を見つけることができますが、それを他の無害な人や物に誤って適用すると、ほとんどの人はさらなる問題を引き起こすからです。 ステレオタイプとは、人種、国籍、性的指向などの理由で、ある集団に課される特性のこと。 認知的不協和とは、自分が納得していること、信じていること、深く感じていることが、他人の意見や批判、あるいは現実の事実によって否定されたときに感じる不快感のこと。 サイコパスとは、反社会的行動と感情的・対人的離反を特徴とする人格障害のひとつ。 自尊心とは、自分自身に対して抱く肯定的な感情(高い自尊心)と否定的な感情(低い自尊心)を指す。…

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ハロー効果

ハロー効果とは ハロー効果とは、1920年にソンダイクによって発見され、1946年に科学的に証明された認知バイアスのことです。 「第一印象は常に信用すべし」「服で人は決まらない」 これらの表現に共通するのは、私たちの日常生活のあらゆる場面に存在する「ハロー効果」を表現するか否定していることです。 つまり、ハロー効果とは、一つの特徴から誤った一般化をしてしまうことです。 親記事⇒ハロー効果 ソーンダイクの発見後、ニスベットとウィルソンはミシガン大学で2つの学生グループ(118人)を対象に調査を実施しました。 実験では、各グループに教師が授業をしているビデオを見せましました。 あるビデオでは教師は愛想がよくて親切で、あるビデオでは権威主義的で命令口調の教師でした。 簡単に言うと、一方の映像はプラス、もう一方の映像はマイナスということです。 その後、グループごとに先生の身だしなみを説明することになりました。 そして、この研究が本領を発揮するのはここからです。 ◆実験結果 先生の良い面を見た生徒は、先生を親しみやすく魅力的な人物と表現し、他のグループの被験者は、先生を好ましくない形容詞で表現していましました。 しかし、この研究はさらに先があります。 この説明の後、著者は生徒たちに、先生の態度が容姿の評価に影響を与えたかどうかを尋ねましました。 そして、全員が「自分の意見は完全に客観的です」と否定的な回答をしています。 要約すると、この研究はハロー効果の現実を浮き彫りにしました。 私たちは皆、ハロー効果が他人や環境の評価に与える影響について、十分に理解していないということです。 私たちは皆、客観的な判断をしているつもりですが、そうではないのです。 これは、私たちが知っている「第一印象は良い印象を与える」ということわざを裏付けるものです。 バリー・ストウ教授は、小グループに分かれた約100人の学生に、実在する企業の前年の貸借対照表から将来の売上と利益を推定するよう求めました。 1時間後、彼は論文を回収し、添削している間、生徒たちに待つようにと言って、帰ってきてから、半分のグループには「結果は素晴らしい」、もう半分のグループには「結果は非常に悪い」と告げました。 この評価は、実際に得られた結果とは関係なく、完全に無作為に割り振られたものでした。 そして、自分たちのグループがどのように機能したか、モチベーションはどうか、団結力はどうか、コミュニケーションはどうか、などについてアンケートに答えてもらったのです。 彼が褒めた学生たちは、「コミュニケーションの仕組みがうまくできていて、お互いを受け入れ、モチベーションが高く、楽しい時間を過ごすことができた」と言っていましました。 一方、他のメンバーは、自分たちのグループのやり方を批判しました。 この話の教訓は、人は効果的と考える集団にはある種の特性を、効果的でないと考える集団には全く異なる特性を持たせるということです。 これは、例えば、グループ内のコミュニケーションの質を評価することが容易でないことからも理解できます。 得られた結果で判断する傾向があります。 逆ハロー効果は、ある個人に対する肯定的な評価が否定的な結果を引き起こす場合に発生します。 評価者エラーは「信頼性と妥当性」の問題に対して特別な問題を引き起こします。 さらに、時間的に異なる評価は、この違いが人為的な信頼性の欠如を示すことになるにもかかわらず、行動の変化を正確に反映することがあります。 男女両方の参加者による追跡調査はこれを支持し、また魅力的な女性はうぬぼれが強く、社会経済的地位が高いと予想されることを示しています。 この現象は男女ともに魅力的な人ほど虚栄心が高く、おそらくエゴイスティックであると予想されます。 逆ハロー効果の例としては、自分の魅力を利用する犯罪者に対する否定的な評価や、若い女性が書いた哲学的エッセイを年老いた男性よりも低く評価することなどがあります。 ステレオタイプとは、人種、国籍、性的指向などの理由で、ある集団に課される特性のこと。 ピグマリオン効果とは、アメリカの有名な心理学者ローゼンタールとジェイコブソンが、 小学校での教えを検証するために開発したもの。 確証バイアスとは、私たちがすでに持っている信念や仮説を裏付けるものを探し求める傾向のこと。 プラシーボ効果とは、活性物質を含まない薬を、特定の医療目的のために服用していると思い込んでしまう状況のこと。 メラビアンの法則とは、コミュニケーションにおいて言語情報、聴覚情報、視覚情報の受け取り方が異なる場合、言語情報の影響力はわずか7%であるという心理法則。 ホーン効果とは、第一印象が悪いと知覚の偏りが生じて、ネガティブなプリズムで相手を見る傾向があること。

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