未完全なものに対する心理:欠けている部分を補いたくなる

人は、未完全なものに対して違和感を感じます。

違和感を感じてしまうと、それをどうにかしたくなります。

欠けている部分を補いたくなるんです。

紙に描かれた、最初と最後がわずかに離れた円を見て、これを円だと思うのは、人の脳がそのように欠けている部分を補う働きをしているからです。

絵に描かないと、ちょっと分かりにくいですね・・・

言葉でも、同じことが起こります。

「ええっと・・・」と目の前の人が言うと、その後につながる言葉があると思いますよね。

予測してるんです。

「1,2,3の次は・・・」と言われると、

「4でしょ」と、思わず言ってしまいます。

これは、意識して考えているのではなく、無意識に答えを探してしまってるんです。

人はこれから逃れられません。

「犬も歩けば」と言われれば「棒に当たる」と答えてしまいますし、「七転び」と言われれば「八起き」と答えてしまいます。

これは、相手の人が頭の中で考えることを、こちらが意図的に決めることができる、と言うことを意味します。

テレビ番組の予告で、この手法はよく使われていますよね。

「来週の○○は・・・」と、いいところを見せといて「続きは、また来週!」と、されると、見てる方は、気になってしょうがありません。

「来週も見よう!」と思ってしまいます。

来週に続かないにしても「続きはCMのあとで!」ということになると、CMが終わるのを待ってしまいます。

そして、CM明けをお見逃さないようにと、ついついCMを見てしまうことになるんです。

制作者側の思うつぼです・・・

 

【全記事一覧】

1未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
1未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
2両面提示|実用的な心理学用語集
2両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
3裏欲求|実用的な心理学用語集
3裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
4物まねをする心理|実用的な心理学用語集
4物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
5関心の効果|実用的な心理学用語集
5関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
6モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
6モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
7フットインザドア|実用的な心理学用語集
7フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
8コントラスト効果|実用的な心理学用語集
8コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
9リフレーミング|実用的な心理学用語集
9リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
10裏切り効果|実用的な心理学用語集
10裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
11広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
11広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
12 7±1|実用的な心理学用語集
12 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
13宣言効果|実用的な心理学用語集
13宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
14接触回数の効果|実用的な心理学用語集
14接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
15カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
15カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
16美女と野獣|実用的な心理学用語集
16美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
17ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
17ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
18写真が語る物語|実用的な心理学用語集
18写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
19一致効果|実用的な心理学用語集
19一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
20最後の効果|実用的な心理学用語集
20最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
21初頭効果|実用的な心理学用語集
21初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
22誇張効果|実用的な心理学用語集
22誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
23プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
23プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
24フック効果|実用的な心理学用語集
24フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
25同化|実用的な心理学用語集
25同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
26吊り橋効果|実用的な心理学用語集
26吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
27比較効果|実用的な心理学用語集
27比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
28行列効果|実用的な心理学用語集
28行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
29ハロー効果|実用的な心理学用語集
29ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
30ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
30ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
31コンコルド効果|実用的な心理学用語集
31コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
32プライミング効果|実用的な心理学用語集
32プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
33禁止の効果|実用的な心理学用語集
33禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
34サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
34サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
35希少性の原理|実用的な心理学用語集
35希少性の原理
人は限定ものに弱い
36視線解析|実用的な心理学用語集
36視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
37エピソード記憶|実用的な心理学用語集
37エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
38暗黙強化|実用的な心理学用語集
38暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる

This article was updated on September 1, 2022