広い入り口の効果:人は入り口が広いと中に入りやすいもの

いちいち意識してはいないでしょうが、人は入り口が広いと中に入りやすいものです。

コンビニなんかは入り口を広くするか、それができなくても中がよく見えるようにつくられています。

しかも明るいので、夜でも安心して中に入ることができます。

一方、中がまったく見えなくて入り口の狭い喫茶店。

入りにくくないですか?

常連さんしか入らないんじゃないかと思ってしまいますよね。

ドアが開け放たれていると入りやすいのにね。

スーパーでもデパートでも、ガラス張りの入り口で、入りやすさを演出しています。

あれが、閉じられた喫茶店のドアのような入り口だと、あんなに大勢のお客さんは入らないでしょう。

大きく開かれていると入りやすいということです。

大きく開かれていると入りやすいのは、お店だけではありません。

心もそうです。

心を大きく開いている人には、大勢の人が集まってきます。

あなたの周りにも、そういう人がいませんか?

いつも大勢に囲まれている人を思い出してみてください。

きっとその人は、自分の話をよくする人だと思います。

自分の話をよくするといっても、自慢話じゃないですよ。

最近あった話とか、ちょっと恥ずかしくなってしまいそうな失敗談とかです。

そんな話を平気でするような人の周りに人は集まるんです。

もしもあなたの周りにいつも大勢の人がいないのなら、ちょっと考えてみてください。

あなたは心を開けてますか?

 

【全記事一覧】

1広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
1広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
2 7±1|実用的な心理学用語集
2 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
3宣言効果|実用的な心理学用語集
3宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
4接触回数の効果|実用的な心理学用語集
4接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
5カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
5カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
6美女と野獣|実用的な心理学用語集
6美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
7ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
7ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
8写真が語る物語|実用的な心理学用語集
8写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
9一致効果|実用的な心理学用語集
9一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
10最後の効果|実用的な心理学用語集
10最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
11初頭効果|実用的な心理学用語集
11初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
12誇張効果|実用的な心理学用語集
12誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
13プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
13プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
14フック効果|実用的な心理学用語集
14フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
15同化|実用的な心理学用語集
15同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
16吊り橋効果|実用的な心理学用語集
16吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
17比較効果|実用的な心理学用語集
17比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
18行列効果|実用的な心理学用語集
18行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
19ハロー効果|実用的な心理学用語集
19ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
20ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
20ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
21コンコルド効果|実用的な心理学用語集
21コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
22プライミング効果|実用的な心理学用語集
22プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
23禁止の効果|実用的な心理学用語集
23禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
24サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
24サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
25希少性の原理|実用的な心理学用語集
25希少性の原理
人は限定ものに弱い
26視線解析|実用的な心理学用語集
26視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
27エピソード記憶|実用的な心理学用語集
27エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
28暗黙強化|実用的な心理学用語集
28暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
29未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
29未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
30両面提示|実用的な心理学用語集
30両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
31裏欲求|実用的な心理学用語集
31裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
32物まねをする心理|実用的な心理学用語集
32物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
33関心の効果|実用的な心理学用語集
33関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
34モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
34モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
35フットインザドア|実用的な心理学用語集
35フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
36コントラスト効果|実用的な心理学用語集
36コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
37リフレーミング|実用的な心理学用語集
37リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
38裏切り効果|実用的な心理学用語集
38裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること

This article was updated on September 1, 2022