カクテルパーティー効果:人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力

休日に家族連れで行楽地に出かけると、周りも他の家族連れでいっぱいです。

あちこちで子供たちの声が聞こえます。

どこで何が話されているのかも聞き取れないような状態です。

そんな中でも、自分の子供が「お母さん」と呼ぶ声だけは、なぜかはっきりと聞こえる。

そんなことはないでしょうか。

人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力があります。

車を買おうと思っているときには、欲しいと思っている車種に乗る人が最近増えているんじゃないかと思うくらい、その車種の車が目に入ります。

ひとりでパーティーに出かけた人が、パーティー会場に入って最初に目に入ったものは、その人にとって関心の高いものです。

お酒が好きな人は、どんなお酒があるかに目がいきますし、食べるのが好きな人は、どんな食べ物があるかに目がいきます。

好きな人がいれば、その人が目に入ります。

本屋さんであれば、突然目に飛び込んできた本のタイトルが、最近関心を持っていることに関する本だったということもあります。

こんな時、偶然見つかったとか、運命的に出会ったと思うかもしれません。

でもこれは、偶然でも何でもありません。

人間が持っている能力です。

だから、運命的な出会いと言うよりは、運命を自分で創ったという方が近いんじゃないでしょうか。

この能力を知ってしまったら、車やお酒だけに、使っておくのはもったいないと思いませんか?

自分が本当に欲しいものに対する関心をもっと高めたら、それが向こうから勝手に飛び込んでくるんだとしたら・・・

 

【全記事一覧】

1カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
1カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
2美女と野獣|実用的な心理学用語集
2美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
3ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
3ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
4写真が語る物語|実用的な心理学用語集
4写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
5一致効果|実用的な心理学用語集
5一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
6最後の効果|実用的な心理学用語集
6最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
7初頭効果|実用的な心理学用語集
7初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
8誇張効果|実用的な心理学用語集
8誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
9プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
9プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
10フック効果|実用的な心理学用語集
10フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
11同化|実用的な心理学用語集
11同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
12吊り橋効果|実用的な心理学用語集
12吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
13比較効果|実用的な心理学用語集
13比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
14行列効果|実用的な心理学用語集
14行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
15ハロー効果|実用的な心理学用語集
15ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
16ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
16ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
17コンコルド効果|実用的な心理学用語集
17コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
18プライミング効果|実用的な心理学用語集
18プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
19禁止の効果|実用的な心理学用語集
19禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
20サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
20サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
21希少性の原理|実用的な心理学用語集
21希少性の原理
人は限定ものに弱い
22視線解析|実用的な心理学用語集
22視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
23エピソード記憶|実用的な心理学用語集
23エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
24暗黙強化|実用的な心理学用語集
24暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
25未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
25未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
26両面提示|実用的な心理学用語集
26両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
27裏欲求|実用的な心理学用語集
27裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
28物まねをする心理|実用的な心理学用語集
28物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
29関心の効果|実用的な心理学用語集
29関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
30モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
30モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
31フットインザドア|実用的な心理学用語集
31フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
32コントラスト効果|実用的な心理学用語集
32コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
33リフレーミング|実用的な心理学用語集
33リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
34裏切り効果|実用的な心理学用語集
34裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
35広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
35広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
36b 7±1|実用的な心理学用語集
36 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
37宣言効果|実用的な心理学用語集
37宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
38接触回数の効果|実用的な心理学用語集
38接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理

This article was updated on September 2, 2022