両面提示:提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい

あなたはいいことばかりをいう営業マンを信用できますか?

何でもそうですが、いいことばかりのはずはないんです。

何か悪いこともあるはずです。

だからこちらから何かを提案するときも、いいことばかりではなく、悪いところも言った方がいいでしょう。

「値段は少し高いですがその分品質にこだわってます」
みたいな言い方です。

いいことばかりをいう営業マンは不誠実で、良くない部分も言う営業マンは誠実に感じられる。

ものを買う方からすれば誠実な人から買いたいし、不誠実な人からは買いたくないですからね。

正直に言った方がいいに決まってます。

これだけでもわかると思うんですが、心理学的にもこんなことが心の中で起こっています。

品質の高さばかりを言って値段の高さを言わないと、相手の人に「でも値段が高いなあ」という気持ちを持たせます。

「値段が高いなあ」と言う気持ちは、心の中だけに留まっていると、だんだん成熟されてくるものです。

成熟されると腐ってきてよくありません。

「値段は少し高いですがその分品質にこだわってます」
は、値段の話題も言葉になって出てきますので、成熟されて腐ってしまうことがないんです。

かえって消化されます.

そうなると値段の高さは受け入れやすくなるものです。

 

【全記事一覧】

1両面提示|実用的な心理学用語集
1両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
2裏欲求|実用的な心理学用語集
2裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
3物まねをする心理|実用的な心理学用語集
3物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
4関心の効果|実用的な心理学用語集
4関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
5モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
5モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
6フットインザドア|実用的な心理学用語集
6フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
7コントラスト効果|実用的な心理学用語集
7コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
8リフレーミング|実用的な心理学用語集
8リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
9裏切り効果|実用的な心理学用語集
9裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
10広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
10広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
11 7±1|実用的な心理学用語集
11 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
12宣言効果|実用的な心理学用語集
12宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
13接触回数の効果|実用的な心理学用語集
13接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
14カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
14カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
15美女と野獣|実用的な心理学用語集
15美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
16ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
16ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
17写真が語る物語|実用的な心理学用語集
17写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
18一致効果|実用的な心理学用語集
18一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
19最後の効果|実用的な心理学用語集
19最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
20初頭効果|実用的な心理学用語集
20初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
21誇張効果|実用的な心理学用語集
21誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
22プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
22プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
23フック効果|実用的な心理学用語集
23フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
24同化|実用的な心理学用語集
24同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
25吊り橋効果|実用的な心理学用語集
25吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
26比較効果|実用的な心理学用語集
26比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
27行列効果|実用的な心理学用語集
27行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
28ハロー効果|実用的な心理学用語集
28ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
29ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
29ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
30コンコルド効果|実用的な心理学用語集
30コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
31プライミング効果|実用的な心理学用語集
31プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
32禁止の効果|実用的な心理学用語集
32禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
33サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
33サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
34希少性の原理|実用的な心理学用語集
34希少性の原理
人は限定ものに弱い
35視線解析|実用的な心理学用語集
35視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
36エピソード記憶|実用的な心理学用語集
36エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
37暗黙強化|実用的な心理学用語集
37暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
38未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
38未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる

This article was updated on September 1, 2022