希少性の原理:人は限定ものに弱い

限定ものに弱い人は多いんじゃないでしょうか。

これは心理学の実験でも証明されていることです。

同じクッキーを二つのビンに入れて、どちらのクッキーが美味しいかという質問に答えてもらう実験がありました。

ひとつのビンにはたくさんのクッキーを、もう一つのビンには少しだけのクッキーを入れました。

するとどうでしょう。

ほとんどの人が残りわずかのビンに入っている方のクッキーが美味しいと答えるんです。

中身は同じなんですよ。

限定という言葉に懐疑的になる人も多いとは思いますが、それでも限定ものには人気があります。

その証拠に、限定100個とか、夏限定とかいううたい文句がいまだに使われています。

効果があるから使われるんです。

メーカーはどの広告でどれだけ売れたのかをデータとしてとっていますから、今でも使われている広告は今でも効果がある広告だということです。

私たちの心は、自分でも気づかないところで動かされています。

巧妙に作られたメッセージは、CMを通して私たちの心の中に入ってきます。

懐疑的に思っている人でさえも、自分でも気づかないうちにメーカーに踊らされているんです。

「夏味」「秋味」という商品名は、無意識に「夏限定」とか「秋限定」と心の中には入っていきます。

改めて言う必要はありません。

加えて「夏に飲んだら美味しい」「秋に飲んだら美味しい」または「夏の食べ物に良く合う」「秋の食べ物に良く合う」という暗黙強化も入ってきます。

コマーシャルは、巧妙に作られた洗脳です。

 

【全記事一覧】

1希少性の原理|実用的な心理学用語集
1希少性の原理
人は限定ものに弱い
2視線解析|実用的な心理学用語集
2視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
3エピソード記憶|実用的な心理学用語集
3エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
4暗黙強化|実用的な心理学用語集
4暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
5未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
5未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
6両面提示|実用的な心理学用語集
6両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
7裏欲求|実用的な心理学用語集
7裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
8物まねをする心理|実用的な心理学用語集
8物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
9関心の効果|実用的な心理学用語集
9関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
10モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
10モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
11フットインザドア|実用的な心理学用語集
11フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
12コントラスト効果|実用的な心理学用語集
12コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
13リフレーミング|実用的な心理学用語集
13リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
14裏切り効果|実用的な心理学用語集
14裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
15広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
15広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
16 7±1|実用的な心理学用語集
16 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
17宣言効果|実用的な心理学用語集
17宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
18接触回数の効果|実用的な心理学用語集
18接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
19カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
19カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
20美女と野獣|実用的な心理学用語集
20美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
21ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
21ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
22写真が語る物語|実用的な心理学用語集
22写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
23一致効果|実用的な心理学用語集
23一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
24最後の効果|実用的な心理学用語集
24最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
25初頭効果|実用的な心理学用語集
25初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
26誇張効果|実用的な心理学用語集
26誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
27プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
27プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
28フック効果|実用的な心理学用語集
28フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
29同化|実用的な心理学用語集
29同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
30吊り橋効果|実用的な心理学用語集
30吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
31比較効果|実用的な心理学用語集
31比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
32行列効果|実用的な心理学用語集
32行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
33ハロー効果|実用的な心理学用語集
33ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
34ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
34ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
35コンコルド効果|実用的な心理学用語集
35コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
36プライミング効果|実用的な心理学用語集
36プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
37禁止の効果|実用的な心理学用語集
37禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
38サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
38サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる

This article was updated on September 1, 2022