コントラスト効果:何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと

何かを判断するとき、人には先に見たものと比較してしまう習慣があります。

富士山を見た後には、他の山が低く感じられます。

50万円のスーツを見た後には、5万円のスーツが安く感じられます。

美形の異性が多い職場に勤めていると、道を歩いている人がみんなぶさいくに見えます。

日頃見ているもの、直前に見たものの美しさが、それ以外のものの美しさを評価するときにも影響してるんです。

前出のスーツの話もそうですが、レストランやモデルルームでは、意図的にこのやり方が使われています。

レストランでは、Aランチ1000円、Bランチ1500円、Cランチ3000円の3種類のメニューが用意されます。

CランチがなかったらAランチの注文が圧倒的に多いところなんですが、CランチがあることでBランチの注文が増えるんです。

どういうことかというと、2種類だけだったら、より安いAランチでいいと思うところを、もっと高価なメニューCランチをつくることで、Bランチが安く感じられた。

そういうことです。

結果、総売上も上がるということになります。

モデルルームでは、高価な部屋を最初に見せるようになっています。

そして、こんな部屋に住んでみたいなあという気持ちをあおります。

でも高い・・・

2番目は安い部屋です。

最初に見た部屋が良すぎて、見劣りしてしまいます。

でも価格はこちらの方がお手頃です。

最後に中間の部屋を見せます。

前に見た部屋よりもいい部屋です。

価格も最初に見た部屋に比べると、安く感じられます。

結局、Bランチを選びます。

といった具合です。

 

【全記事一覧】

1コントラスト効果|実用的な心理学用語集
1コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
2リフレーミング|実用的な心理学用語集
2リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
3裏切り効果|実用的な心理学用語集
3裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
4広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
4広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
5 7±1|実用的な心理学用語集
5 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
6宣言効果|実用的な心理学用語集
6宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
7接触回数の効果|実用的な心理学用語集
7接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
8カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
8カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
9美女と野獣|実用的な心理学用語集
9美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
10ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
10ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
11写真が語る物語|実用的な心理学用語集
11写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
12一致効果|実用的な心理学用語集
12一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
13最後の効果|実用的な心理学用語集
13最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
14初頭効果|実用的な心理学用語集
14初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
15誇張効果|実用的な心理学用語集
15誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
16プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
16プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
17フック効果|実用的な心理学用語集
17フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
18同化|実用的な心理学用語集
18同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
19吊り橋効果|実用的な心理学用語集
19吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
20比較効果|実用的な心理学用語集
20比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
21行列効果|実用的な心理学用語集
21行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
22ハロー効果|実用的な心理学用語集
22ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
23ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
23ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
24コンコルド効果|実用的な心理学用語集
24コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
25プライミング効果|実用的な心理学用語集
25プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
26禁止の効果|実用的な心理学用語集
26禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
27サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
27サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
28希少性の原理|実用的な心理学用語集
28希少性の原理
人は限定ものに弱い
29視線解析|実用的な心理学用語集
29視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
30エピソード記憶|実用的な心理学用語集
30エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
31暗黙強化|実用的な心理学用語集
31暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
32未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
32未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
33両面提示|実用的な心理学用語集
33両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
34裏欲求|実用的な心理学用語集
34裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
35物まねをする心理|実用的な心理学用語集
35物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
36関心の効果|実用的な心理学用語集
36関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
37モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
37モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
38フットインザドア|実用的な心理学用語集
38フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること

This article was updated on September 1, 2022