エピソード記憶:エピソードと一緒に思い出すことができる

エピソードと一緒に脳にしまわれた記憶は、エピソードと一緒に思い出すことができます。

人は毎日の出来事を脳の中にしまい込んではいますが、そのほとんどを思い出すことができません。

それは、その記憶にインパクトがないからです。

彼に告白されたときのことを、思い出すことはできるでしょう?

彼と大げんかしたときのことも、思い出すことができるでしょう?

合格発表のときのことも思い出すことができるでしょう?

でも、彼に告白される前の日の夕食が何だったかは思い出せないんじゃないですか?

たった1日違いなのに、なぜ?

それは、印象に残るような夕食じゃなかったからです。

インパクトがなかった。

強い感情が伴った記憶なら、引き出すことは簡単です。

例えば、物語。

彼とのデートで当時必ず付けていた香水がどこからともなく香ってくると、そのころの思い出がよみがえってくる。

こんな経験はないですか?

これは人の心を動かすことにも使えます。

10年前のことを思い出して欲しいときには、そのころ流行った曲を聴かす。

小学校の頃を思い出してもらいたかったら、校歌を聴かす。

校歌を知らなかったら、そのころ流行った曲でも良いです。

相手の心を過去に戻すために、音楽は使えます。

あと、香りも強力です。

香りに結びついた感情に、瞬時に変えることができます。

年配の方なら、ふるさとの歌を聴くと、田舎のことを思い出すんじゃないでしょうか。

 

【全記事一覧】

1エピソード記憶|実用的な心理学用語集
1エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
2暗黙強化|実用的な心理学用語集
3暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
3未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
3未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
4両面提示|実用的な心理学用語集
4両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
5裏欲求|実用的な心理学用語集
5裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
6物まねをする心理|実用的な心理学用語集
6物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
7関心の効果|実用的な心理学用語集
7関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
8モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
8モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
9フットインザドア|実用的な心理学用語集
9フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
10コントラスト効果|実用的な心理学用語集
10コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
11リフレーミング|実用的な心理学用語集
11リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
12裏切り効果|実用的な心理学用語集
12裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
13広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
13広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
14 7±1|実用的な心理学用語集
14 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
15宣言効果|実用的な心理学用語集
15宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
16接触回数の効果|実用的な心理学用語集
16接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
17カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
17カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
18美女と野獣|実用的な心理学用語集
18美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
19ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
19ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
20写真が語る物語|実用的な心理学用語集
20写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
21一致効果|実用的な心理学用語集
21一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
22最後の効果|実用的な心理学用語集
22最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
23初頭効果|実用的な心理学用語集
23初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
24誇張効果|実用的な心理学用語集
24誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
25プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
25プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
26フック効果|実用的な心理学用語集
26フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
27同化|実用的な心理学用語集
27同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
28吊り橋効果|実用的な心理学用語集
28吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
29比較効果|実用的な心理学用語集
29比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
30行列効果|実用的な心理学用語集
30行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
31ハロー効果|実用的な心理学用語集
31ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
32ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
32ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
33コンコルド効果|実用的な心理学用語集
33コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
34プライミング効果|実用的な心理学用語集
34プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
35禁止の効果|実用的な心理学用語集
35禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
36サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
36サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
37希少性の原理|実用的な心理学用語集
37希少性の原理
人は限定ものに弱い
38視線解析|実用的な心理学用語集
38視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法

This article was updated on September 1, 2022