モデルチェンジ効果:新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること

自動車は頻繁にモデルチェンジをします。

個人的には「いつまでも変わらぬ形」が好きなんですが、世の中そういうわけにもいかないようです。

パソコンも春モデルとか秋モデルとか、頻繁に新しいモデルを出してますね。

新しい製品が出ることで、消費者の購買意欲をかき立てるのが新モデルの目的です。

それを分かっていても、新しいモデルが出てきたら、ついつい目がいってしまいます。

新しいコスメとか、ダイエット法とか、化粧品なんかもそうですよね。

世の中には新しい物好きの人が大勢いるので、メーカーはその人たちに商品を買ってもらうために次から次へと新製品を発売してるんです。

日清のチキンラーメンをご存じですか?

昔からある定番のインスタントラーメンですね。

久しぶりに食べて
「なつかし~」
とか
「いつまでも変わらない、この味が好きなんだよねぇ」
と思ったことはないですか?

私もよくそんなふうに思うんです。

ところが実はチキンラーメン。

毎年少しずつ味を変えているのをご存じでしたか?

濃くしたり薄くしたり、それだけじゃないんでしょうが、昔からずっと味を変え続けてるんだそうです。

こんな企業努力があるからこそ、いつまでも飽きられることなく、みんなに愛され続けてるんですね。

味覚も好みも何かと比較して初めてわかるものですから、モデルチェンジは必須だということです。

いつまでも変わらぬ○○の影には、変えないための努力があったんですね。

 

【全記事一覧】

1モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
1モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること
2フットインザドア|実用的な心理学用語集
2フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
3コントラスト効果|実用的な心理学用語集
3コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
4リフレーミング|実用的な心理学用語集
4リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
5裏切り効果|実用的な心理学用語集
5裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
6広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
6広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
7 7±1|実用的な心理学用語集
7 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
8宣言効果|実用的な心理学用語集
8宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
9接触回数の効果|実用的な心理学用語集
9接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
10カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
10カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
11美女と野獣|実用的な心理学用語集
11美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
12ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
12ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
13写真が語る物語|実用的な心理学用語集
13写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
14一致効果|実用的な心理学用語集
14一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
15最後の効果|実用的な心理学用語集
15最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
16初頭効果|実用的な心理学用語集
16初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
17誇張効果|実用的な心理学用語集
17誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
18プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
18プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
19フック効果|実用的な心理学用語集
19フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
20同化|実用的な心理学用語集
20同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
21吊り橋効果|実用的な心理学用語集
21吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
22比較効果|実用的な心理学用語集
22比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
23行列効果|実用的な心理学用語集
23行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
24ハロー効果|実用的な心理学用語集
24ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
25ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
25ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
26コンコルド効果|実用的な心理学用語集
26コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
27プライミング効果|実用的な心理学用語集
27プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
28禁止の効果|実用的な心理学用語集
28禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
29サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
29サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
30希少性の原理|実用的な心理学用語集
30希少性の原理
人は限定ものに弱い
31視線解析|実用的な心理学用語集
31視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
32エピソード記憶|実用的な心理学用語集
32エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
33暗黙強化|実用的な心理学用語集
33暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
34未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
34未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
35両面提示|実用的な心理学用語集
35両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
36裏欲求|実用的な心理学用語集
36裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
37物まねをする心理|実用的な心理学用語集
37物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
38関心の効果|実用的な心理学用語集
38関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる

This article was updated on September 1, 2022