フットインザドア:最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること

「ご一緒にポテトはいかがですか?」
「じゃー、Sで・・・」

人はなぜか「もうひとつどう?」
ときかれると
「それでは,いただきます」
となってしまいます。

小さなお願いでも、それをきいてもらえたら、次のお願いもきいてもらいやすくなるということです。

ハンバーガーの注文を決断した後のポテトは,ハンバーガーを買う決断をする前よりも買ってもらいやすい。

「ご一緒にポテトはいかがですか?」
は、それを見越した戦略です。

昔の実験ですがこんなのがあったそうです。

最初に、玄関にボランティアに賛同するステッカーを貼ってもらえるようにお願いします。

その後で、庭に看板を立ててもらえるようにお願いします。

結果は、いきなり看板をお願いするよりも、ステッカーから始めた人の方が、承知してもらえる率が高かったんです。

最初にお願いをきいてしまったら、次から断りにくくなってしまうんですね。

飛び込みセールスの研修でもこの方法は教えられています。

本当に小さくて、誰でもきいてくれそうなお願いを最初にして、その後に交渉の話をする。

この方法は、まずドアを開けてもらうことから始めて、一度開いたドアは足をつっこんででも閉じさせないというところから、フット・イン・ザ・ドアといわれています。

どんな小さなお願いでも
「これくらいなら」
という軽い気持ちで引き受けてしまったら、大変なことになりかねません。

 

【全記事一覧】

1フットインザドア|実用的な心理学用語集
1フットインザドア
最初にお願いをきいたら次から断りにくくなること
2コントラスト効果|実用的な心理学用語集
2コントラスト効果
何かを判断するとき人には先に見たものと比較してしまうこと
3リフレーミング|実用的な心理学用語集
3リフレーミング
見方、感じ方、心の状態を変えること
4裏切り効果|実用的な心理学用語集
4裏切り効果
期待を裏切られたことはよく憶えてること
5広い入り口の効果|実用的な心理学用語集
5広い入り口の効果
人は入り口が広いと中に入りやすいもの
6 7±1|実用的な心理学用語集
6 7±1
人が同時に意識できるのは7±1個程度
7宣言効果|実用的な心理学用語集
7宣言効果
周囲の人に夢や目標を宣言すれば達成しやすくなる効果
8接触回数の効果|実用的な心理学用語集
8接触回数の効果
何度も会ううちにその人にいい印象を持つようになる心理
9カクテルパーティー効果|実用的な心理学用語集
9カクテルパーティー効果
人には自分にとって重要な情報を上手にキャッチする能力
10美女と野獣|実用的な心理学用語集
10美女と野獣
見た目は美女と野獣でも心のバランスはとれている
11ベビーフェイス効果|実用的な心理学用語集
11ベビーフェイス効果
赤ちゃんの顔を見ているとずっと見ていたい気分になる心理
12写真が語る物語|実用的な心理学用語集
12写真が語る物語
1枚の写真から物語を感じること
13一致効果|実用的な心理学用語集
13一致効果
言葉以外に声の調子や身振り手振りを一致させると相手に伝わりやすい
14最後の効果|実用的な心理学用語集
14最後の効果
最後に聞いた言葉に対して強い印象を持つこと
15初頭効果|実用的な心理学用語集
15初頭効果
最初に感じた印象はなかなか変わらないこと
16誇張効果|実用的な心理学用語集
16誇張効果
大げさだと思いながらも控えめには評価する心理
17プラシーボ効果|実用的な心理学用語集
17プラシーボ効果
医者が処方した薬は偽の薬でも本物の薬と同じくらい効き目がある
18フック効果|実用的な心理学用語集
18フック効果
最初に引っかかっていたものが積もってきてついには買ってしまう心理
19同化|実用的な心理学用語集
19同化
映画を見ていて登場人物になりきってしまう心理
20吊り橋効果|実用的な心理学用語集
20吊り橋効果
何か怖い体験をしたら一緒にいた人と恋に落ちてしまう心理
21比較効果|実用的な心理学用語集
21比較効果
何かと比較することでそのものを強調することができる
22行列効果|実用的な心理学用語集
22行列効果
人は行列を見ると興味を持ち自分もそこに並びたくなる心理
23ハロー効果|実用的な心理学用語集
23ハロー効果
一部の優れた部分を見てそれ以外の部分でも優れていると感じる心理
24ピグマリオン効果|実用的な心理学用語集
24ピグマリオン効果
期待した相手が期待した通りになること
25コンコルド効果|実用的な心理学用語集
25コンコルド効果
損することがわかっていても途中でやめられない心理
26プライミング効果|実用的な心理学用語集
26プライミング効果
先に受けた刺激があとの刺激に影響を及ぼすこと
27禁止の効果|実用的な心理学用語集
27禁止の効果
人は禁止されるとやりたくなる
28サブリミナル効果|実用的な心理学用語集
28サブリミナル効果
認識できないコーラの映像を入れるとコーラの売り上げが上がる
29希少性の原理|実用的な心理学用語集
29希少性の原理
人は限定ものに弱い
30視線解析|実用的な心理学用語集
30視線解析
相手が何を見・聞き・感じているのかを視線を観察して知る方法
31エピソード記憶|実用的な心理学用語集
31エピソード記憶
エピソードと一緒に思い出すことができる
32暗黙強化|実用的な心理学用語集
32暗黙強化
競争相手をけなすことで自分の評価を上げることができる
33未完全なものに対する心理|実用的な心理学用語集
33未完全なものに対する心理
欠けている部分を補いたくなる
34両面提示|実用的な心理学用語集
34両面提示
提案するときはいいことばかりではなく悪いところも言った方がいい
35裏欲求|実用的な心理学用語集
35裏欲求
人は表の欲求よりも裏欲求に心を動かされる
36物まねをする心理|実用的な心理学用語集
36物まねをする心理
人はどうしていいか分からないとき他の人と同じように振る舞う
37関心の効果|実用的な心理学用語集
37関心の効果
人はたくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを選んでいる
38モデルチェンジ効果|実用的な心理学用語集
38モデルチェンジ効果
新しい製品が出ることで消費者の購買意欲をかき立てること

This article was updated on September 1, 2022